2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンスマホ購入

イオンスマホが入荷したと連絡があったので買ってきた。ただし電話番号を移すのに1週間程度かかるのでSIMカードがその間無い。それでも家のWifiにつなげてネットや地図が見れるようになったし、新たなメールアドレスの設定もできた。ふたがないのがちょ…

1万円のマンション

基準価額1万円という競売物件があって、駅前で3LDKで鉄筋コンクリートでなかなかいいじゃないと思ってよく見ると、管理費が200万円ほど滞納しているようだ。でもそんななら立地がいいのだから月7万で人に貸せば3年で返せる。じゃあ入札するか、と思った…

「ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス」

2回目の読書。主人公が儲からない3つの会社(印刷・コスメ・蒸気機関)を数ヶ月でものすごい儲かる会社に変身させてしまう物語。前に読んだときはテーマにとりあげている思考プロセスはあまり興味がなく、それによって進展する物語が面白くて読んだが、今…

「これだけ法規」

電験三種の法規だけと思って手を抜いていたが、始めてみると電気事業法、電気事業法施行規則、電気設備技術基準、電気設備技術基準の解釈等、わかっていたとは言え勉強対象が多くてどこから手をつけていいかわからない。こりゃ今年もだめか、と思っていたが…

邑楽町花火

今日は邑楽町の花火。いつもは会場に行って見るのだが、今日は初めて自宅のベランダで飲みながら鑑賞。それでも音は2秒くらいの遅れなので1kmも離れていない。14000発と言っているが、先日の足利の百周年花火が2万発と言っていたので、弱小邑楽町が…

開札に行ってみたが

今回の入札案件はお盆休み中の開札なので、初の開札立会いともしかして初の落札?と期待して裁判所にいったのだが、入札した案件は取り下げられていた。がっかり。結局入札参加の技は見につけても落札がなければあまり意味がない。そしてわれわれが入札しよ…

プリンタ購入DCP-J952N-W

相当昔に買ったエプソンのプリンタPX-A620がいくらクリーニングしてもすかすかにしかプリントできなくなったので新しいプリンターを買いに行った。エプソンの次はキャノンかと思っていたが、下のほうにおいてあったブラザーのプリンターが「インクのコストが…

笹井さんの件

すべてが裏目とはこのことだろう。理研がなぜ小保方さん一人に責任を押し付けたかといえば笹井さんを守るためであったろう。小保方さんがなぜ理研に対し孤軍奮闘して戦ったかといえば笹井さんに育ててもらったSTAP細胞を死なせてはならないという思いか…

イオンスマホ予約

うちは今までauのガラケーだった。スマホにしなかった理由は料金が高くなるから。今2000円前後ですんでいるものを月7000円なんてありえないしそれだけのメリットもない。しかし今回イオンでスマホ本体とデータ通信費合わせて月1980円の商品が…

競売入札2件目

2件目の入札をした。裁判所まで行って書類をもらって保証金の振込みをして、入札書類を作って裁判所に出したら、受け取れないだって。入札期間を間違えて1日早く行ってしまったのだ。しかし裁判所の人に聞くとそのまま郵送してくれれば受け取れるとのこと。…