2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏記録

県立がんセンターアンサンブルルーデンスコンサート 2008年4月23日19時 演奏曲目 モルダウ 主よ人の望みの喜びよ G線上のアリア ラルゴ アダージョカンタービレ ジュトヴ 北の国から 瀬戸の花嫁 ふるさと

アイドリングストップ

このところ雨なので通勤は車だが少しでも節約しようかとアイドリングストップをやってみている。アイドリングストップは時間が短いとかえって始動のために使う燃料が増えるといわれていたがネットで調べるとどうも5秒以上だと節約効果があるらしい。直交側…

エネルギー最新動向

松下が効率39%の燃料電池を来年発売するそうである。この10年ぐらい毎年のようにどこかの会社が来年燃料電池を発売するといってきていまだに売っているところはないようだが今度は天下の松下だし本物か?効率39%なら発電所からくる電気の発電送電効…

太陽熱温水器は必要か

以前エコキュートはエコか検討し、どうもあまりエコでないという結論となった。しかしそれは深夜電力を前提とするからであって、昼間太陽電池の電源で動かせば話は違ってくる。発電送電ロスはゼロだし効率400%にもなるのだからエネルギーの有効利用とい…

「恋する天才科学者」

女性の著者によるニュートンから現代までの有名な科学者のエピソード。題名の主語は天才科学者であり、エピソードは恋愛や結婚を中心に語られる。でも実は題名の主語は著者かもしれない。ふつう偉人の肖像は偉くなった年配の写真や絵が多いのだがこの本にで…