2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「天才数学者たちが挑んだ最大の難問」

これはフェルマーの最終定理の証明に挑戦した数学者たちの物語である。17世紀のアマチュア数学家フェルマーが本の余白に書き残した定理「X^n+Y^n=Z^nはnが2より大きい時自然数解を持たない」と、ここにも書けるくらい簡単なものだがこの証明は300年も…

読響第九

読響の第九の放送があったので録画してみてみた。指揮は下野竜也。指揮者雑学辞典にもでていた若手の代表格である。読響の正指揮者に就任して初の第九ということだった。指揮ぶりは振りすぎという印象も受けなくはないが非常に明確でわかりやすい指揮。1,…

近藤誠

ネットで近藤誠をひいてみるといろいろでてくる。だいたい読者は支持し、医者は批判するというのが大勢である。しかし批判は批判のための批判であって近藤誠のようにどこにどのようなデータがあってこう解釈できるからこうであるというような形で批判されて…

X線被爆

邑楽町に胃がん検診や胸部レントゲンでどのくらい被爆するか聞いたところ、胃がん検診で4ミリシーベルト、胸部レントゲンでは0.34ミリシーベルトとのことだった。これがどの程度危険なのかネットで調べてみたがたいていのサイトでは100ミリシーベル…

「患者よ、がんと闘うな」

「それでもガン検診受けますか」の著者近藤誠の本。中身はほぼ一緒。最後のほうにあった天動説と地動説のたとえがよい。太陽や月が毎日回っているのをみれば誰だって太陽や月が地球の周りを回っていると思うだろう。しかし人類はその英知により実は地球が太…

自転車燃費

新しく買った自転車速度計は消費カロリーが出るようになっている。食事のカロリー計算をしてるわけではないので役には立たないが、12km走って消費カロリーは130kcalと出た。ガソリン1Lあたりの熱量は8266kcalだそうである。よってガソ…

速度計

自転車の速度計を買ってつけてみた。速度、距離、消費カロリー、積算距離、時計がついている。自転車通勤は時々してはいるのだがいつのまにかしなくなったりしてムラが大きい。実際にどの程度乗っているのか、また目標を設定してみたいしと思って買ってみた…

音楽鑑賞

昨日は出張だったので行き帰りにルーデンスの録音、太田フィルの録音、今度やるラフマニノフの協奏曲などを聴いてきた。 ルーデンスは前にも書いたがレスピーギなどは合ってなくて残念だがなぜが弦セレは同じ団体とは思えないほどよい。なぜだろう。・一番練…

「感じて動く」 「ガリレオの指」他

「感じて動く」指揮者佐渡裕へのインタビュー本。佐渡裕本は2冊ほど読んだと思うので内容全体としては想像の範囲だがインタビュアーの視点がよく切り取ってとっておきたい言葉がいくつも出てくる。特に観客も含めた気が相互作用して奇跡をおこすといったく…

「それでもガン検診受けますか」「アマチュアが一番オーケストラ入門」

「それでもガン検診受けますか」なにいってんだ、早期発見早期治療のためには受けたほうがいいに決まってんじゃないか、どっかのバカなやつが適当な理屈をこねてんだろう、そう思って読み始めたところがすごい説得力があってびっくり。早期発見早期治療が有…

「五本の柱」

「五本の柱」バイオリン教室に入門した子がコンクールを受けるまでを描いた一応小説のようになっているのだが小説風教本といってもいいような内容。五本の柱とはロングトーン、デタッシェ、マルテレ、スピカート、ソーティエのことである。いずれも弓の使い…

太陽熱温水器

灯油が高くなってきた。我が家の給湯は灯油なので節約のため太陽熱温水器を検討してみよう。世間では太陽光発電が話題であるが例えば3kWのシステムを導入に150万円かかるとして、年間で発電できるのはせいぜい3000kWh。25円で売っても年間7万5千円でもと…