2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菅内閣総辞職

ついに菅内閣が総辞職した。しかしいまだにどうしてあれほど菅さんを皆がやめさせたがったのか理解できない。もし問題があれば震災前にわかっていたはずだし、去年の代表戦までにも何ヶ月もあったのだからそこで代表として選んだ以上どうして不信任案可決ま…

宮本文昭

宮本文昭指揮の群響を聴いてきた。宮本文昭は世界的なOb奏者だった人。先日題名のない音楽界で弦セレを指揮していたが、いわゆる指揮とはだいぶ違った動きなのだが、演奏はすばらしくよかったと思った。というわけで今日も期待して聴きに行った。曲目はど…

効エネルギー日記

という題名のブログをよく見ていた。エネルギーに関する話題を毎日かかさず更新していてすごいなと思いつつ、一方専門的な話題も多いのでそれほど面白いわけでもないので毎日は見ていなかったのだが、8/14以降更新されてないのでなにかあったのかなと思って…

ダイハツ イース

ダイハツが燃費30km/lの軽自動車を開発し、近々発売するらしい。この燃費が10.15モードだと思っていたのだがそうではなくてJC08モードらしい。10.15モードで30kならフィットやデミオと同じなのでそれほど新しいと思わないが、JC08…

岩村力・仙台フィル

岩村力指揮の仙台フィル演奏会にいってきた。プログラムはチャイコフスキー弦楽セレナーデ、運命、フィンランディア。弦セレは仙台フィルはよく演奏していた。やったことは2度あるが、聴くのは初めてだ。プロはさすが違うとも思うし、こんな曲をよくも自分…

政府が原子力コスト試算案 1キロワット時16〜20円(電気新聞)

「政府が原子力コスト試算案 1キロワット時16〜20円」という記事が電気新聞のサイトにでていた。これが朝日ならふーんで素通りするところだけど電気新聞という業界紙に載るということは業界で結構まじめに考えられる記事ということになるのではないかと…

宇宙太陽光発電のコスト

100万kWの宇宙太陽光発電所を作った場合発電コストはどの程度になるだろうか。先日飛んだ宇宙ヨット「イカロス」を参考に考えよう。イカロスは14m×14mの帆を持ち、重量は310kgである。太陽電池の効率10%でマイクロ波による変換効率70%…

プリウスα・フィットシャトル・デミオ

このところ話題の低燃費車、プリウスα、フィットシャトル、デミオのe燃費結果が出揃った。プリウスαは10・15モードで31k、フィットシャトル、デミオは30k。しかしe燃費の結果はプリウスα17.19k、フィットシャトル19.68k、デミオ20.16k。実燃費で…

コクリコ坂から

劇場で見てきた。東京オリンピック開催前の高校が舞台で、主人公の男女が結びつく話。感想は・・・まあまあ面白かったので時間の無駄には感じられなかったのでよかったが、その程度というか。全体的な感じは耳をすませばと同様。しかし耳をすませばはもっと…

赤城山

避暑をかねて赤城山の駒ケ岳、黒檜山に登ってきた。下界は35度とかだったと思うが、赤城山は23度とか。十分涼しいと思ったが、登り始めると汗がどっと出てやっぱり夏山は暑い。風があるとよかったのだろうが、風がほとんどなく、景色もあまり見えなかっ…

白樺湖

避暑をかねて白樺湖ファミリーランドで遊んできた。よくフリーパスと入浴がセットになった割引券がスーパーなどに置いてあるのでそれを使った。過去にも2,3回行っているのだが、今回お盆休みの最中のせいか見たことがないくらい混んでいた。乗り物にぱっ…

尾島ねぷた

尾島ねぷたに行ってきた。古い祭りなのかと思ったら昭和60年だかからだそうで比較的新しいようだ。ねぷたは灯篭の大型化したものだということである。太鼓もねぷたも大きいものは大きく迫力があった。面白かったのは太鼓の上にまたがって長いバチで太鼓を…

福島の活用法

福島の原発近くは住民が戻れることはないだろう。国が土地を買い上げるような話もあるようだ。そういった土地がある場合どんな生かし方が考えられるだろうか。福島県は脱原発宣言をしたが、それを無視すると、核廃棄物処分場にしてしまうのがいいだろう。な…

古橋綾子リサイタル

高崎に聴きにいってきた。コアホールは座席が広く、大きさも手ごろで聴きやすい。今回のピアニストはタッチが非常に柔らかで綾ちゃんの邪魔をしないいいピアノだったのだが、どうも心配な感じであった。一方綾ちゃんは表情が豊かで、曲も面白い曲をいろいろ…

下町ロケット

下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/24メディア: ハードカバー購入: 20人 クリック: 404回この商品を含むブログ (196件) を見る直木賞受賞作。だからといっていつもだったら読まないのだが、今回は題名が面白そうなので読ん…

プリウス・ソーラー

プリウスの給油をした。今回の燃費は26.7km/l。びっくりするほどよくはないが、去年は8月の燃費は冷房のため激減しているので、今年は順調だ。暑さになれるため原則車で冷房は使っていない。昨日、今日八王子に出張だったので往復高速を使ったが、行きは…