2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

照明刷新計画大失敗

うちのライトはほとんどセンサーLEDにしたが、もっとも長時間いる居間と寝室が残っていたのでそこの照明刷新計画を考えた。まずはナツメ球口にE26アダプターをつけてセンサーLEDをつけるというもの。アマゾンでそういうアダプターを見つけて注文し…

お風呂リフォーム追記

お風呂リフォームの記事にその後を追記しました。 ジョイフル本田のお風呂リフォーム - Vaceba’s Diary

あまちゃん

何年か前ファンタスティックカップルにはまってその後韓国ドラマをいくつか見たが、それほど面白いものはなく、またドラマというものを見ない日々が続いていたが久しぶりに「海女ちゃん」をみている。まず音楽がいい。あの音楽がなかったら見なかっただろう…

ジョイフル本田のお風呂リフォーム

エコキュートはいつでもお湯が沸いているはずなのに、風呂を貯める速度が灯油ボイラーのときより遅く、ボイラーのとき10分だったものが15分程度かかる。お湯の出も悪い感じがしてジョイフル本田(スマイル本田)の人にそういったら「皆さんそうおっしゃるん…

センサーLEDその後

前に人感センサー付LEDを買ったことを書いたが、その利便性に魅せられ、どんどん買い足してついに8個。付けたいと思うところには全て付けてしまった。玄関、階段の上と下、洗面所、トイレ、台所、リビングに2個。これで長時間いる部屋以外はスイッチ操…

原発安全対策1兆円

原発の新しい安全基準に適合するためには全国の原発で1兆円以上の対策費がかかると報道されている。1兆円は高いのだろうか。全国の原発は停止していても維持費が年に1兆円かかっている。停止に伴う燃料費増加は年に3兆円だ。福島事故の賠償費用は10兆円以上…

オール電化生活始動

月曜からオール電化生活になった。太陽光モニターにエコキュートの電力が表示されない。ブレーカーを介さない配線であるためだが、電力をくすねているわけではなく、オール電化の場合それで仕様上OKとなるらしい。エコキュートの電力をモニターするために…

「死の淵を見た男」

福島原発事故時の吉田所長らの事故対応を追ったドキュメント。思ったより吉田所長の比率は低い。特に目新しい内容はなかった。池田信夫なんかは月100mSVまで大丈夫なんて言ったりするが、現場の人も100mSVレベルでも十分怖がっていることがわかる。…

飲み会を断る件

明大の新入生に向けた「飲み会を『お金がない』との理由で断る人は、『あなたと話すことに3000円の価値もない』と言っているのと同義だということを自覚しろ」というアドバイスがネット上で議論を呼んでいるらしい。いまどき社会人でも3000円の飲み代をケチ…

オール電化工事

いよいよ我が家も今日からオール電化だ。ついでにお風呂のリフォームも。昔は原発の電気が夜余るのでその使い道としてとか、電気会社対ガス会社の戦いみたいな感じで語られることが多く、イメージが悪かったが、原発が止まり再生可能エネルギーの導入が増え…

電力自由化

自民党が電力自由化を決定した。原発が動かず、電力不足のなかで自由化などすると電気は高くなるし、停電が起きると電力会社は反対している。電力不足で自由化すると確かに電気は高くなるだろうしおそらく時間帯によって変動することにもなるだろう。今でも…

伊豆旅行

始発に乗って久喜へ。久喜で東伊豆フリー切符と伊東までのグリーン券を買って湘南新宿ラインの始発に乗る。久喜の駅前のデイリーヤマザキの焼きたてパンを買って車内で食べたがおいしかった。大船で東海道線に乗り換え。ここで東京駅7時24分発伊東行きの特急…