2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのTOEIC

はじめてのTOEICテストに足利工業大学に行ってきた。試験は1時から3時までの2時間で200問。リスニング100問、リーディング100問。問題が何番かがわからなかったらどうしようと思ったがそんなことはなかった。リスニングはかなり聞き取り易い発音で、おそらく…

みなかみコンサート

楽しみにしていたみなかみのコンサートに行ってきた。往復ちょうど200km。帰りは外気温3度で22度設定の暖房を入れたのだが燃費は27.2km/lだった。長距離であれば暖房もそれほど燃費に影響しないようだ。エンジンがあったまってしまえばいいのだろう。コンサ…

スパコン問題

最近事業仕分けがニュースになることが多い。仕分けされちゃった側が文句をいうというのがパターンだ。まあ、初めての試みなので行き過ぎ、行き違いなどもあるだろう。正しく仕分けされるかどうかは当事者としては大問題であるが、しかし仕分けが下手だった…

給油5回目

プリウスの給油5回目。燃費は24.2km/lだった。やっぱり確かに悪くなっている。今日の朝は資源ごみをプリウスで運んだら1kmの走行に160cc程度つかって燃費はわずか6km/l。こんな使い方をするから燃費はどんどん悪化する。プリウスの燃費を最大稼…

群響のブラ4

昨日は群馬音楽センターで群響を聴いた。往復燃費は27km/l。曲目はドボコンとブラ4.ドボコンはあらためて聴くとこんな難しい曲やったんだなーと思う。チェロが先に行きたがるがオケはそんなつもりはないようでちょっとチェロ側に不満が残るような気がした…

プリウスの暖房

寒くなってきた。プリウスで通勤するときは燃費のため暖房を入れてなかったのだが、暖房を入れるとどのくらい燃費が悪化するか実験してみた。このところ通常通勤の燃費は25km/Lをなんとか越える程度だが、昨日の行きにA/C20度設定にしたところ22.5…

朝の多々良沼散歩

朝は多々良沼を散歩している。家から行って帰ってちょうど1時間ぐらい。最近はときどきジョギングを入れている。しかし歩くぐらいのスピードなので時間的にはかわらない。多々良沼はちょうど今白鳥が飛来してきている。昨日はちょうどついたばかりというよ…

ココファーム収穫祭

昨日はココファームの収穫祭に行ってきた。天気が悪い予報だったが、合羽を着て上の針金に傘やビニールシートを引っ掛けていすに座れば大丈夫と聞いて行ってみたら天気のせいかすいていていい場所もとれたし食べ物も並ばなくてすむしなかなかよかった。天気…

プリウス暖気?

最近燃費が悪くなってきたのは暖気のせいかどうか確かめるため、暖気が終わってから燃費計をリセットしてみた。しかし30km/lなどなかなかでてこない。結局のところ燃費運転のやる気が薄れただけのようだ。ところでプリウスの最適加速は1秒あたり5キロの加速…

プリウス燃費

プリウスの燃費が悪くなってきた。通勤で通常27km/l程度出していたのだが、最近は25km/lがやっと。悪い時は23km/lとか。おそらく暖気に使うガソリンが増えたのだろう。30km/lとかを出している人のブログをみると暖気を止める装置を使っているようだ。燃費が…

スキムミルク

去年骨密度が低いとわかった時も牛乳を飲んだ方がいいかと考えてしばらく牛乳を買っていたことがあった。しかし牛乳はすぐ飲んでしまうし、そのつど買わなければならないし太る原因にもなりそうだったのですぐやめてしまった。今年はスキムミルクを買ってみ…

骨密度

昨日はお祭りで保健センターで骨密度を測ってもらった。去年同様に測ってもらって、そのときも骨密度が低くて、自転車より歩いた方がいいなどといわれたので今年は自転車より朝の散歩を優先させてみた。改善が見られるかと思ったが、今年もやっぱり骨粗鬆症…

給油4回目

プリウスの4回目の給油。走行距離1027kmで給油量はちょうど40L。燃費は25.7km/l。前よりちょっとは良くなっているがこれから寒くなるので燃費も悪くなっていくことだろう。燃費運転を目指しても30km/lなんていう数字はなかなかでないしちょっと面倒にも…