2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校講座講座

テレビ番組では知識欲を刺激するバラエティーがよくあるが、目新しさを狙った怪しい情報も多い。ネットだと正しい情報の方が少なかったりする。信頼できる情報が知りたいと思ったとき、教育チャンネルの高校講座ならいいかもと思ってみてみたら結構面白い番…

東京ディズニーシー

久しぶりに行ってきた。車で6時出発。デイリーヤマザキでおにぎりを買って食べながら走る。首都高で一部渋滞に巻き込まれたが江北JCT以降はすいすい。8時過ぎに駐車場についた。開園は9時だが8時半くらいには入場できた。 まずはゴンドラに並ぶ。機械仕掛け…

シベ2聴き比べ

太田フィルの今回の演奏会のメインはシベリウス2番だったが、同じ曲を11年前にやっているので録音を聴き比べてみた。弦のエキストラが団員より多い今回の方が演奏はだいぶよくなったのではと予想した。とは言え耳が悪いので補聴器をつけてそれをカバーできる…

ラーメンとミラブル

お昼にインスタントラーメンを食べることが多い。我が家の定番はサッポロ一番塩ラーメンだったが、昔は5袋250円とかだったと思うが今は5袋450円くらいする。コンビニだと1袋123円だ。手が出なくなって安いインスタントラーメンを探していたが、業務スーパー…

太田フィル定演

昨日は太田フィルの定演。曲目は魔笛序曲、R・シュトラウスホルン協奏曲、シベリウス2番。自分はチェロで参加。演奏はよかったと思うしお客さんもいっぱいで演奏会としては大成功と言ってもいいのでは。しかしその裏で自分はまるで映画のようなドタバタ劇を…

太陽光発電の電気代低減効果

我が家は年間約10000kWhの電力を使っている。一般家庭は4000程度というからその2.5倍だ。オール電化でかつ暖房もすべて電気を使っていてガスも灯油も使ってないしPHVにより一部ガソリンも電気に置き換わっているので多いのだと思う。これで電気代26円、再エ…

10月のプリウスPHV

10月のプリウスPHVの成績。 走行距離は2267km、EV走行距離は997km、HV走行距離は1270km。使ったガソリンは42.1Lで総合燃費は53.9km/L、HV燃費は30.2km/L。夏のあいだは30kmを下回っていたが久しぶりに30kmを越えた。e-nenpiのプリウス燃費25.28km/Lに比…