2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操のピアニスト

ラジオ体操のピアニストは3人いてお好みは加藤由美子さん。質量感があって体操しやすい。しかしピアニストの名前をいうのは最後なのでいつも今日のピアニストはだれかを当てようとするのだがなかなか難しい。少なくとも加藤由美子さんと他の二人の区別はした…

予定

ルーデンスがビートルズバンドに出演します。 7月29日(土)午後6時桐生シルクホール地下リハーサル室 プラスチックロンリーハーツクラブバンド イエスタディ、エリナリグビーなどの弦伴奏をやります。 私もソロしたりします。 速読教室がテレビに出演 …

「もうひとつのアメリカ・エスニックアメリカン」

「もうひとつのアメリカ・エスニックアメリカン」アメリカの民族事情を書いたもの。日本には民族問題はほとんどないので幸せである。もちろんあるにはあるがアメリカの比ではない。アメリカはこんな解決困難でかつ逃避不可能な問題をかかえていてよくやって…

「閉ざされた時間割」他

「閉ざされた時間割」学校のころたいくつな授業中に窓の外を眺めながら宇宙人でもやってきて自分をスーパーマンにしてくれないかななんて想像しているような内容。アニメなどより漫画っぽくまじめに楽しむ気にはなれないがまあちょっとは面白い。 先日の太田…

「青色発光ダイオード・日亜化学と若い技術者が創った」

「青色発光ダイオード・日亜化学と若い技術者が創った」青色LEDで騒がれた開発者中村修二という人がいるがこれは反中村修二本。青色LED量産成功は世界的な功績であるが中村氏は開発の最初に多少の貢献があったに過ぎず、彼の特許はもう誰も使わないし…

セレナ

今日ガソリンをいれてみたところセレナの燃費は一応ほぼ10km/lであった。このところなるべく速度を抑えるようにしたのでそれがよかったのだろう。それでも小型車並とはいかないし以前出した10.3km/lにも及ばない。しかし燃費の虫サイトによれば1.…

プリウス

先日出張先でプリウスにのせてもらった。運転者はなにも気にしてなかったがプリウスの燃費計は21.6km/lとなっていた。なにも気にしない運転でこの燃費はさすがプリウスである。別の日足利から前橋までフィットを運転させてもらった。高速を含む往復100k…

「天井知らず」「危険な話」他

「天井知らず」来島どっくを再建した坪内寿夫がモデル。モデルといっても伝記ではない完全な小説で痛快で面白い。しかし似たようなことを現実にやった男がいるというのは驚き。大物は違うね。 「危険な話」原発の危険性を訴えた書。報道が真実かどうかを検証…

「あなたの車をEVにのりかえよう」「ボクの音楽武者修行」

「あなたの車をEVにのりかえよう」EVとは電気自動車のこと。あくまでも趣味的にEVが好きな人むけで普通の人がEVにのりかえるメリットは感じられないというかデメリットのほうが多い。環境にもほんとうにいいのかどうか疑問を呈しているところもある…