2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

維新の会と未来の党

維新の会が脱原発看板を下ろしたのに怒って滋賀県知事が未来の党を作り、なんと国民の生活が解党して合流した。 維新の会は脱原発看板を表からは下ろしたが、公約の隅っこには書いているようだ。また橋下市長の言動をみても太陽との合流後に変わったようには…

原子力規制委員会の仕事

原子力規制委員会が発足し、委員長は原子力ムラ出身と報じられていたのでないよりマシとは思ってもそんなにも期待していなかったのだが、なかなかいい仕事をしているようだ。 まず最初にやったのが事故時の放射能拡散予測の発表。間違いが何回かみつかり訂正…

解散総選挙

衆院が解散された。民主党政治は結果だけ見れば失敗だらけ。マニフェストなど実現できていないものが多い。そしてちまたの予想では次の政権は自民党らしいから、民主党は失敗したまま終わりなのだ。しかし自分からみれば民主党政権は評価できるところが多い…

ipodとiobox

ルンバ君は最大限活用しているが、ioboxやipodはほとんど活用していない。ioboxはまあ一時期活用したのでまあいいが、結構電気食いらしいことがわかったので現在は電気を切っていて、使うにはコンセントスイッチを入れて本体スイッチをいれてしばらく待つこ…

アゴラの再処理問題議論

アゴラの再処理問題の議論が面白い。まずはこちら。 http://agora-web.jp/archives/1499168.html 再処理推進派の論理が展開されている。 次に池田信夫の経済的見方。 http://agora-web.jp/archives/1498161.html 基本的に不要論だが単純に撤退ではないとのこ…

10月の電気消費量

10月はほとんどエアコンを使わない時期だが、我が家の昨年の10月の電気消費量は190kWhなのに今年は235kWhで45kWhも増えている。その心当たりとしてはルンバ君とioboxの存在くらいしかないのだが、その消費量を計算してみよう。 ioboxの消費…