2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花風景

通勤路1 通勤路2 多々良沼 山の太陽光 ところで山の太陽光の調子が悪い。3月の日照時間は平年通りだったのに発電量はシミュレーションを5%下回った。去年の同じ日照時間のデータと比べると500kWhも少ない。1年で1割もダウンしたとすればショックだが…

補聴器デビュー

前に電池型の補聴器を買ってはいたが、うるさいだけでそんなに聞こえるようにもならないし、いちいちつけるのも面倒で、つけなかったりすると結局よく聞こえなかったりしてあまり使い物になっていない。ということでついにまともな補聴器を買った。 今日の午…

根室の地質

根室近辺は放射性廃棄物の処分地として地質的に望ましいと地質学者が発表したことがあるそうだ。 東京新聞 2012年9月18日 朝刊 「原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分地について、地質学の専門家が、日本列島の中では東北東部と北海道東部の計三地域…

根室の土地

根室原発特区構想が実現したら人口が10倍くらいになるだろうから土地は不足し、値上がりするだろう。もちろん原発や空港用地にひっかかれば高値で売れるだろう。そう思って根室の土地の出物がないか調べたが見つからない。根室の太陽光の案件も無いかなと調…

根室原発特区の中身

根室原発特区構想では「特区」の内容についてはほとんど何も書いていない。その中身を考えよう。 まずは規制基準の緩和。根室の原発は新設だから安全対策には問題はないとしても時間がかかりそうなのは活断層の調査だ。しかし無いことを証明するのは難しい。…