2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東山魁夷

火曜は出張だったのだが行った先の会社のロビーに2枚大きな絵が飾ってあった。絵なんかに見入ることはめったに無いのだがこの2枚はすごい絵だった。1枚は桜と富士なのだが桜が画面半分くらいに詳細に描いてあって遠い富士との対比のせいかすごい迫力。誰…

きのこ会館

日曜日は桐フィル合奏団のお食事会がきのこ会館であった。先日の演奏会のときにもらったお金をみんなで食べてしまおうというわけだ。ホテル1階のレストランでお食事後最上階のスイートルームで練習。リッチだねえ。桐生にはじめてきたとき「ホテル国際きのこ…

桐生演歌

今度Tカルテットで桐生の歌の伴奏をすることになって前回の練習のとき伴奏の練習をしてみた。音頭系が2曲、演歌系が2曲。演歌の伴奏は結構楽しい。基本的にジャズのリズム系に似ているしコード進行も違和感無くサックスの合いの手もよくあう。しかし音頭…

桐響

昨日は第3水曜というのに何を勘違いしたか第4水曜と思いこんで桐生に桐フィル合奏団をしにでかけてしまった。公民館についてやっと第3水曜であることに気がついた。おおぼけ以外のなにものでもない。往復の車内で昨日のTQの練習のときに桐響のCDをもらっ…

愛しのバイオリニスト

4プルの裏の女性は古橋綾子さんというそうだ。群響にメールをだしたら返事をくれた。群響には公式と非公式のページがあり、両方出したら両方から返事をくれた。元気だねえ。しかし具体的なリサイタルの予定は7月までないそうでがっかり。でもこれから群響…

週末

この土日は充実していた。土曜は先週の桐響の打ち上げで急に話がもちあがったカルテットをやってみた。いろいろ曲をやってみたがアメリカがおもしろかった。アメリカは初めてやってみたがチェロはそんなに難しくなくリズムがかわってておもしろい。日曜はル…

音楽

今回の桐響の定演は自分のまわりで聞いた範囲ではあまり評判がよくない。自分ではそう悪くなかったと思っているのだが。まじめにやるとぼろがでるということなのだろうか? ただチェロだと全体の音としては聞こえにくいのでベースのときほど感覚が一致しない…

楽器別人間学

ベースからチェロになって性格が変わった気がする。ベースのときは博愛主義者だった。ベースがベースだけで目立ったりベースだけで弾いておもしろいところというのはそうはないのでベースは利己主義にはなれない。他の楽器のために役立てれば幸せという感じ…

洗足学園

洗足学園の弦楽合奏団のいいところはチェロの一人をのぞき全員女性であること。みんなきらびやかなドレスをきていて見た目にも楽しい。特にビオラとベースのトップの子がかわいかったなあ。おもしろいコンサートで1000円と書いてあるので買おうとしたら…

洗足学園

昨日はシルクホールに洗足学園のコンサートにいってきた。弦楽合奏団がでてホルベルグ組曲とレスピーギをやったがとてもいい演奏でよかった。とくにホルベルグ組曲はやっぱり名曲。演奏もスピード感も情感もありとても楽しめた。

桐響定演

今日は桐響の定演。曲目は軽騎兵、ショパンピアノ協奏曲、ドボルザーク8番。初めてのチェロでのオーケストラ。これで桐響にはベースでもビオラでもチェロでも出演したことになる。はじめてのチェロはしかし結構面白かった。ビオラのときは弾けないし席がまん…

GPS携帯

家の電話だけでなく携帯の方も最近充電がうまくできないなど不具合がでてきたので買い換えようかとも思うが。携帯方面で気になるのはGPS携帯である。カーナビみたいなことのできる携帯というわけだ。カーナビ大好きな私としては携帯にもナビをつけたいと…

電話機

うちの電話はシャープのFAX付きなのだがFAXはだいぶ前からこわれていて最近電話もノイズがすごくなってきたので昨日電話を買いにいった。ポイントはコードレス電話で安いもの。FAXはなくても困らないのでやめにした。10300円。白くてきれいでなかな…

全自動炊飯器

ひとりぐらしでいつも思うのだが「全自動炊飯器」というのがあるといいなあと思う。お米を10kg買ってきてそれにいれておき炊けるべき時間と量をセットしておくと自動的に計量、洗米、給水して時間にあわせてたいておいてくれるというものである。インタ…

インフルエンザ?

この土日またかぜをひいてしまいずっとねていた。桐響の本番前だが全休。それどころではない。土曜の午後から夜にかけて9度5分にもなってしまった。土曜の午前中に医者にいって薬をもらっていたのだが解熱剤をのんでも8度。こまったものだ。でも日曜の夜には…

速読

先日ためしてガッテンで速読法に注目してからSRRという速読法の無料ソフトをダウンロードしてたまに練習していた。昨日は出張で約8時間も電車にのっていたので本を4冊もっていって速読に挑戦してみたところ一応4冊とも見終わった(読み終わったといえるか…