2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の日光

紅葉を見に日光にいってきた。もともとの動機はわたらせ渓谷鉄道のフリーパスが期限切れになる前にもう一回使おうということだったのでわたらせ渓谷鉄道で通洞までいってバスに乗り換え日光に向かうという普通の人はまず考えない方法で行った。紅葉の見所は…

「転がる香港に苔は生えない」

「転がる香港に苔は生えない」香港返還をはさんで2年間を過ごした記録。なかなか面白い作品だった。ルポというほど調査したり記録したりするわけでもない、日記というほどプライベートなものでもない。巨大なエッセイという感じ。ふしぎなほど飽きることなく…

感想いろいろ

土曜はルーデンス定演。演奏は別として滞りなくすーっと流れ落ちるように終わった一日。演奏は予定通り練習でできないことは本番でもできない。アイネクはなかなかいいできのように思えた。ピアノはピアニストがすばらしくアンケートに違和感を書いた人もい…

本日ルーデンス

今日はルーデンスの定演です。みんなきてね。

「原発・日本絶滅」「47歳の音大生日記」他

「戦略的創造のための情報科学」1988年の本で日進月歩の情報分野を知ろうとするのは無理というものである。「原発・日本絶滅」原発事故の小説。日本絶滅とあるが小説の中での死者数は12万人で絶滅には程遠い。この程度の事故が数十年に1回起こる程度なら…

のだめ4

のだめのドラマを見た。意外にも上野樹里は千秋なんかよりよっぽどはまっていてなかなかよい。特にピアノを弾く場面。実際にしっかり弾いてるみたいだし、弾き終わった後の手の上がり具合などたいへんよろしい。特に連弾のシーンはほんとに楽しそうに弾いて…

「電車男」「戦艦大和最後の戦い」

「電車男」話題になってから何年もたつがやっと今頃読んだら面白かった。ドラマなんかだと紆余曲折あるようだが原作はなにもなくストレートなハッピーエンド。それでも面白いのは一人の作者によるものでなく掲示板で盛り上がる大勢による勝手な妄想と電車男…

「聞かなかった場所」「復活の日」「エミール(上)」

「聞かなかった場所」妻の突然死の謎を探る男性の話。妻の謎解きはなかなか面白い。その後犯罪がばれる過程も意外性がありまあまあ面白い。地味な話ではあるが。「復活の日」細菌兵器により南極以外の人類が全滅する話。話としては本当にこれだけなので描写…

演奏会の御案内

アンサンブル・ルーデンス第25回定期演奏会のご案内をさせていただきます。 日 時:平成18年10月21日(土) 18:00開場 18:30開演 場 所:大泉町文化むら 大ホール 入場無料全席自由 指 揮:佐藤英臣 曲 目:オールモーツアルトプログラム アイネクライネナ…

「巨大企業」「黒い空」「真昼の悪魔」

「巨大企業」自動車会社のPR課係長が主人公。課長島耕作のようだ。面白くない。どの登場人物にもなりたくない。雑誌記者あたりが自分といちばんちかいかな。「黒い空」原爆とかではなくカラスの大群のことである。普通の推理小説だが歴史やカラスなどいろ…