2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の電気代

6月というのはエアコンを使わないので年間でもっとも電気を使わない月だ。家の6月の電気使用量(検針)は2011年が84kWh、2012年98kWhそして2013年が159kWhだった。2013年はオール電化になっているので使用量が増えている。一方、電気代は2011年が2926円…

今年のオーニング

今年のひよけにはこんなものを買った。 [rakuten:kokkaen:10080642:detail] つっぱり式でまた、テント巻取り式で上に巻き上げることもできるし、おろして張り出すこともできる。張り出すことができるとただ覆うよりも風通しがよい。ギリシャにたくさんあった…

「未来の働き方を考えよう」

ネットブロガーちきりんの著書。言っていることは40代で自分にあった働き方に移行しようというものだ。人生は長いのだし、40代であれば最初の人生は一区切りついているだろう、その時点で自分にあった働き方、組織に頼らない生き方を再考し、チャレンジす…

駅はスポーツクラブ

ノアのクレアチニンは3.9まで下がって命の心配はなくなってきた。直るのは時間の問題だろう。一方、人間(自分)の方は50過ぎてから目も耳も頭も悪くなってきて困る。ひざも一時痛かったのだが、ひざの場合は使ったほうがかえって痛くない。ひざという…

電験三種テキスト

電験三種のテキストを一通り読んでみた。ごくごく簡単に書かれたものなので結構面白いところも多い。照明の計算とか熱量の計算とかもブログに書いたようなことがちゃんと式になって載っている。一方変圧器とか発電機とか高圧機器の設置とか、なじみがなくて…

ゴールデンウイークと太陽光

太陽光が普及しすぎるとおこる問題点としてゴールデンウイークの発電しすぎというものがある。ゴールデンウイークは工場が休みになり電力需要が減少するが、気候がよく冷暖房に電気はほとんど使わない上に天候もよく太陽光はよく発電する。その結果電気が余…

獣医さんもたいへん

うちのノアを見てもらってる獣医さんは9時から。午前中は診察、午後は往診と手術、そして午後6時から8時まで診察。日曜は休みだが高崎に休日診療所があって、当番でそこに行かなければならず、また、ノアのように毎日処置が必要な動物のために日曜も9時に行…

国沢光宏のブログ

自動車評論家国沢光宏のブログによれば、 『安全と思われる場所での速度違反の他、完全に止まっているかどうかの踏切&一時停止も日本独特の妙な法規だ。踏切は止まらないのが普通。一時停止は「譲れ」を世界のスタンダードとする。そもそも一時停止は止まる…

猫の腎不全

うちの猫のノアが突然の腎不全で毎日病院通いしている。原因は不明だがゆりの葉っぱでも食べたのだろうか。もう6年も生きているのに、外に出さないで家の中だけで飼っているのにどうしてそういうことになるのかよくわからない。5.7kぐらいあったのに4…