2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロト6

うちの会長の知り合いがロト6に凝っているそうで余暇時間の大半を過去のロト6の過去データの解析にあてているらしい。そのかいあって私と同様週に2枚ほどしか買わないにもかかわらず少なくとも数字3つは当てるそうである。そのため損はしないらしい。確…

異端の数ゼロ

「異端の数ゼロ」ゼロの歴史とともにゼロがもたらすさまざまな現象などをつづった本。中世の時代はゼロが認められなかったそうで実用的に使われるのは意外にもかなり新しい。最後は宇宙論のひも理論までいたる。ひも理論は宇宙論や量子理論のゼロをさけるた…

「ベイブ

「ベイブ」イオン太田の書店の一番奥にペンギンブックスが山のようにあるのを発見した。というわけで発見記念に600ワードの「ベイブ」(町に行くほう)を買ってみた。映画は見たのであらすじはわかる(とはいっても忘れているが)。それでもわかるところ…

マルタ島では建築物はほとんど石である。一部コンクリートはあるが木製はない。特に教会建築はみごとという他はない。マルタの建築物の門や玄関はほとんどがアーチ型である。デザインだと思っていたが良く見ると必要に迫られてこうなっていることがわかった…