2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士

前に買った中小企業診断士用のソフトのテキストをキンドル化する事に成功し、読んでみている。経済では池田信夫的な話、経営学ではドラッカー的な話、経営法務では宅建、知的財産的な話、販売管理ではガイアの夜明け的な話、生産管理ではゴールドラック的な…

画像処理検定合格

画像処理検定の合否発表があって合格だった。ほとんどできたと思ったので思った通りで良かった。自費での受験は結構面白い。断片的には知っていることが多くても全体像を把握するには体系が必要でこのような試験はそれを学ぶ環境を整えてくれる。一般にはこ…

電気工事士

合格はしたが資格申請をしてなかったので月曜に申請に行ったところ昨日免許証が届いた。資格試験を趣味にしようと言ってから初の資格取得。同時に電験三種の資格申請もしたのでそっちもいずれ届くだろう。それらを生かすはずだった太陽光発電所は融資審査も…

ぷちぷち大作戦

今年もエアパッキンを窓に貼ってみた。去年両面テープで貼ったのが1枚は残っているのだが、それでも結露がひどいので、今年は何重にもして突っ張り棒で固定。両面テープだと手間がかかるうえに1枚ずつしか貼れないが、突っ張り棒なら手間もなく、何重にも…

チェロバスデュオ

次の日曜がルーデンスのソロ会なので久しぶりにロッシーニのチェロバスデュオをやろうかと思って練習したら左手に血豆ができてしまった。いかに練習してないかをほんとの意味で痛感した。とはいえあんな大きいもの、家では出したりしまったりするだけで一苦…

幸福感の要因

下記の本「データの見えざる手」で引用されているポジティブ心理学の研究によると、幸福感の50%は遺伝で決まる。後天的に決まる残り50%のうち、金持ちとか貧乏とか成功するとか失敗するとか結婚相手に恵まれるとか孤独だったりとか、健康だとか病気だ…

「データの見えざる手」

著者は日立の研究所の人。最近のポジティブ心理学によると、人の幸せ感は「共感」「積極的行動」で決まるそうだ。共感や積極的行動があると幸せ感につながるというのではなく、イコール。共感そのものが幸せ、積極的行動そのものが幸せということである。そ…

finale購入

前々から欲しいとは思っていたが買っても使わないだろうと思って買わなかった楽譜作成ソフト「finale」をついに購入してしまった。昨年1ヶ月ほど使わせてもらって、勝手も少しわかったし、やはりルーデンスでの歌やフルートパートの対応とか簡単なアンサン…

太田フィルの投票

総選挙まで10日だが、一足早く太田フィルの臨時総会で投票があった。衆院選の方は自民300議席予想とかであまり面白くなさそうだが、太田フィルの投票は実にスリリングなものになった。①と②の選択肢があり、きちんと紙を配ってきちんと投票箱に無記名投…

宅建合格

宅建試験に合格した。正解数は33問だったところ、今年の合格基準は32問以上だったようだ。太田フィルの日程のおかげで受けることになりほとんどわからなかったのに運よく合格。わからなくても感覚で適当に選んだものの正解が多かった。たまたま気分で買って…

趣味ナビ

先日がっちりマンデーで趣味ナビというのをやっていた。趣味の教室を無料で載せてくれるサイトらしい。というわけでうちも早速登録。さすがよくできている。 群馬県のドールハウス教室あとりえHeartParty 邑楽町教室 | 趣味なび