2004-01-01から1年間の記事一覧

ご要望があったので各団体の音をのせてみました。音は一応次のような基準で選びました。・作曲者死後50年以上であること・実演を業とする方の指揮、独奏が含まれないこと・入場無料の場で公開された演奏であること・自分が出演した演奏であること。以上の…

てまり

てまり やった曲 さけばら・ビリバン・コンファ・聖夜・トナカイ・イパネマ・ドルフィン・リカード・ストレート・A列車・銀恋・鈴・テネシー・フライミー・マイワンetc 少し全体に調子は悪かったが前回同様お客さんも多く、やりやすく、楽しんでもらえたよ…

「ハウルの動く城」

話題作「ハウルの動く城」を見てきた。これは思いっきり女の子向けの少女漫画のようなもの。主人公が不遇を明るくのりきり最後に王子様などに救われたり結ばれたりという構成はシンデレラや小公女などと同じである。千と千尋でもハクという王子様役がいたが…

感謝感激

そぷらにーーのさん、怒るなんてとんでもございません。見ていただいて書いていただいてなおかつこれほどまで覚えていていただいて感謝感激です。そういうあなたはみどり組ということは高校、音楽室内部を見ていると言うことは音楽系のサークルで楽器はやら…

冬のどなた

そぷらにーのさんあなたは誰?むかーしの音楽室なんて本人も忘れているようなことを覚えているなんて只者ではないな。ホームページに音をのっけるのは他の人はしていることなので可能なはずですが、恥ずかしいのと著作権とか考えるのが面倒なのとどうやるか…

ルーデンス@イオン

日曜日イオン太田でルーデンスで演奏してきた。プログラムはアイネクライネ1楽章、聖夜、もろびとこぞりて、サンタが町にやってくる、あらののはてに、ママがサンタにキスをした、ホワイトクリスマス、ディズニーメドレー、君をのせて(ラピュタ)、最初か…

群大オケ

群大オケを聴いたのは3回目だがもうそろそろ結論を出してもいいかも知れない。あの指揮者のよさは私にはわからない。

アシュケナージ

N響の音楽監督がアシュケナージになったようでN響アワーでアシュケナージが振る演奏を聴くことがある。なんか素人っぽい指揮だがのんびり演奏するのが好きなN響がきびきび演奏していた。私にとっては喜ばしいことである。

第九

伊勢崎の群響の第九を聴きにいってきた。指揮者は先日のニールセンを聴いた高関健。縦線のしっかりした軽めな作風である。今回特に4分音符の短さが強調されていたように感じた。最近の流行なのか?縦のきびきびした演奏はすきなのだがところどころ音楽が流…

入山アキ子

ここに書き込まれた入山アキ子という歌手であるが、もとは看護婦さんで入間の豊岡第一病院にお勤めだったらしい。そこは入間にいたころの会社の健康診断をしていた病院であったからまんざら縁がないわけでもない。もしかしたらすれ違ったくらいのことはあっ…

横浜

展示会があってパシフィコ横浜にいってきたのだが、もよりのみなとみらい駅から東横線で渋谷、渋谷から銀座線で浅草、浅草から東武線で帰ってきた。いずれも始発か始発に近く、すべて座ってこれた。行きもこの経路なら座れるだろう。座ってくると疲労感が少…

ルーデンスinイオン太田

ルーデンスがイオン太田に出演します。 日 時:2004年12月19日(日) 午後3時、5時、7時 曲 目:クリスマスキャロル アイネクライネナハトムジーク ディズニーメドレー他 皆様のお越しをお待ちしております。

ことば

音楽にもいろいろな色分けがある。しばらく前の新聞でフルトベングラーとトスカニーニに色分けした解説者がいた。その解説者はフルトベングラー派なのだが、そういう色分けで言えば私は圧倒的にトスカニーニ派である。それとつながるかどうかわからないが無…

灯油とエアコン

そろそろ寒くなってきたので家の暖房をする場合の灯油と電気のコストを比較してみた。今年は灯油も高いし。外気温7度の場合電気1kWhでエアコンは約4kWhの熱を発生する。最新のエアコンだと約5kWhの熱を発生する。灯油は1Lで約10kWhの熱を発生す…

PRさせてください

ご存知ですか?。(入山アキ子)があの名曲「不如帰」ほととぎす「あなたの女}で10月6日 キングレコードより全国発売。一ヶ月で売上ランキング136位、是非応援宜しくお願いします。

ルーデンス

昨日はルーデンスの定演。指揮なしでもとまらなかったし、コメントもうまくできたしソロもなんとかやったのでまあまあなできかな。曲のせいかお客さんの反応がよく、とても気分のいい演奏会だった。演奏のできについては録音を聴いてみないとわからないがち…

てまり

10月23日は羽生のてまりという食堂でJAZZのジャムセッション。とはいってもドラマーしかこなかったのでピアノ、サックス・ベースは弾きっ放しだった。しかしうまい人に混じって弾くだけの自信はないので気分的には楽だった。マスターは元演歌のバン…

太田フィル感想

太田フィルの定演が終わった。チェロはあまりうまく弾けなかったが全体にはアンケートの結果も含めたいへん好評でよかったよかった。田部井先生はやはりエネルギーの指揮者。太田フィルがそれを表現できるか、力負けしないかと思っていたがなんとかがんばれ…

Tカル演奏予定

10月24日正午ごろ桐生が岡遊園地で演奏します。

ブラオケ

注目のブラームスオーケストラであるが今年はルーデンスの定演と重なるため聴きにいけない。ブラームス4番も好きな曲なのに。しかしシルクホールの23日の催しでなにかやるようなので午前中だけでも聴ければ聴いてみたいものだ。でもここを見た人は11月…

スイングガールズ

むちゃくちゃ面白かったウオーターボーイズの監督ということだが当時誰もやってなかった男子シンクロと違いどこでもあるようなビッグバンドが題材では面白くするのも難しいだろうと思いながら見に行った。いろいろ笑えるところも多いし最後の演奏場面は吹き…

その次の演奏予定

10月23日(土)夜7時羽生のラーメン屋でのジャズライブに出演します。ウッドベース。 11月7日(日)午後2時ルーデンス合奏団定期演奏会。 曲目:サウンドオブミュージック・バロック風日本の四季・ディズニーメドレー。なんとバイオリントップで出演予…

次の演奏予定

10月11日(月・祝)大泉文化村大ホール 午後2時 太田フィルハーモニー交響楽団定期演奏会 新世界・フィンランディア・ペールギュント チェロで出演します。 ロビーコンサートでアメリカ1楽章をやるといううわさもある。

演奏予定

8月29日(日)桐生市文化会館ビートルズバンドフェスタでプラスティックロンリーハーツクラブバンドのバックにバイオリンで出演します。入場無料。なお毎年Tカルテットで参加していた9月5日の田沼アマチュアミュージックフェスティバルには今年は参加し…

核燃リサイクル

かねてより核燃料リサイクルの反対派はリサイクルするよりウランを使い捨てにしたほうが安く上がると主張していた。反対派のいうことを信じるわけにもいかないので推進派がどのように主張しているか探したがそういう試算はないという。国会でもそういってい…

ちょっとはやいけどとりあえず

アンサンブル・ルーデンス第23回定期演奏会のご案内 書き込み失礼いたします。 弦楽合奏団アンサンブル・ルーデンスでは11月7日(日)に 第23回定期演奏会を開催します。 今回は皆さんご存知の親しみやすいプログラムとなっておりますので どうか皆様お誘…

猫うんち防止装置

暑くなってきて赤外線がふえたせいなのか猫うんち防止装置の致命的欠陥が明らかになった。猫を赤外線で探知してスプリンクラーをまわすのだがどうやらスプリンクラーの回転に反応してしまうようなのだ。その結果日中かなりの時間スプリンクラーは動き続ける…

演奏記録

040703 足利日赤病院 佐野スーベニールで出演(Cb) 曲目 サウンドオブミュージック オーバーザレインボウ 見上げてごらん夜の星を サウンドオブミュージック 私の好きなもの マイフェアレディ 地上の星 ディベルティメントK138 ふるさと

電磁弁のお店

電磁弁は秋葉原の鳥居パーツで売ってます。場所は小さいお店が集まっている一角の北辺にあります。 http://www.radiomall.ne.jp/cgi-bin/akiba/akiba900.cgi?tenpo=023&file=04torii.html1.ミトス東京 投稿日:2004/06/14 12:08 早速のご回答ありがとうござい…

初めまして

私は、東京の秋葉原で、電磁弁を探しているのですが、こちらのどのなたか電磁弁を買われた様子なので是非電磁弁を販売している店補名もしくはどのあたりにある店舗か教えてはもらえないでしょうか? 突然の訪問のうえ、勝手なお願いで申し訳ございません。 …