2020-01-01から1年間の記事一覧

12月のプリウスPHV

走行距離は2572km、EV走行距離は828km、HV走行距離は1744km。使ったガソリンは61.4Lで総合燃費は41.9km/L、HV燃費は28.4km/L。11月の29.8km/Lよりはやはり寒くなって悪くなっているが、e-nenpiのプリウス燃費は24.99km/Lなのでそれよりいい値を保っている。 …

伊豆ドライブ

gotoを利用して伊豆ドライブに行ってきた。まずは横浜ICに寄って母親をピックアップ。次に道の駅伊豆ゲートウエイ函南でトイレ休憩。ここのお土産は乗りがよくて面白い。乗りのいい海苔、「わさび海苔~ジョ」を買った。 日本の滝100選にも選ばれ天城越…

11月のプリウスPHV

EV走行距離を毎日つけ始めた11月が終わった。 走行距離は3179km、EV走行距離は1179km、HV走行距離はちょうど2000km。使ったガソリンは67.1Lで総合燃費は47.4km/L、HV燃費は29.8km/L。後半は寒かったがHV燃費はいい数字を保っている。 電費は8.5km/kWh、E…

太陽光買取価格対策

我が家は震災の2日前に太陽光をつけたので、もうすぐ48円買取が終わる。48円は高いようだが、付けたころは太陽光も高かった(400万近くした)ので10年間ではもとがとれない。12年程度でもとがとれそうだが、2年分はないわけだ。というわけで48円買取が終わっ…

プリウスPHV1年

プリウスPHVを購入してほぼ1年。 走った距離は25004km、使ったガソリンは436.6L。燃費は57.3km/L。そのうちEVで走った距離ははっきりはわからないが推定で12074km、EV走行比率約48%。使った電力量は推定で1529kWh。電費は推定で7.9km/kWh。使っ…

10年生存率

KapWebというページでがんの10年生存率が計算できる。かなり詳しい条件が入力でき、2007-2012・男性・胃がん・低分化・4期・外科手術・抗がん剤治療・診断後465日という条件を入れるとでてきた生存率はこんな感じ。 診断後10年(グラフの9年め)で4割が生き…

プリウスPHVで峠越え

今日は紅葉見物と思って山の太陽光の山側から峠を越えて行ってみた。峠を越えるころには当然PHVのEV走行は電池が尽きて終わっていたが、下りになったらどんどん充電されて再びEV走行になり、EV走行可能距離は30km弱の表示まで行った。なので山下りは完全に…

カーブドッチ

高速200km3日のうち2日は新潟のカーブドッチワイナリーに泊まりに行ったものだ。ワイナリーだからワインを飲みたいが、飲むと運転できなくなるから泊まるしかない。泊まった部屋は前回と同じ、ヴィネスパのオリーブ。角部屋で広くてとてもいい。天気が…

日ごとのプリウスPHVのHV燃費

11月から毎日、月間EV走行距離、月間全走行距離、月間総合燃費を記録している。毎日記録すれば差分で1日ごとのEV走行距離やHV燃費を計算できる。昨日まで9日記録したが、EV走行距離は使い切ったのは6回、いつもEV走行可能距離の表示は68km程度なのだが、…

プリウスPHVのHV走行燃費

プリウスPHVは電気でも走れるのでHVの燃費がどのくらいなのかがわからなかった。 今回、Tコネクトというナビをオンラインで自動設定してくれるサービスが期限切れという通知が来て、更新のためにIDとかPWとかを調べたのだが、ポケットPHVというプリウ…

アガッタンとセグウエイ

このところ、前から乗りたかったものに乗っている。 まずはアガッタン。やんばダムの建設で鉄道が移動して使わなくなった線路を自転車で走るというもの。一人2000円。線路を自分で走るというのは子供の頃の夢だった。今はそんなに夢でもないが、せっかくなの…

プリウスPHVの電気走行距離

冬場は電気走行可能距離50kmと出て実際には30km程度しか走れなかった。夏場はエアコンの負荷が減るのでもっと走れるかと思ったが、確かに電気走行距離は伸びた。電気走行可能距離68kmと出て実際には52km程度走れた。ところが、涼しくなって…

補聴器調整

やっと補聴器調整に行ってきた。お店で調整してもらってすごくよく聞こえるようになったとも言い難いが、少なくとも前よりはよく聞き取れる。今まで調整に行かなかった理由はコロナのせいで行くことを反対されていたため。平日の夕方に行ったのだが、お店の…

難聴の進行

約3年前に「聴力検査」というアプリで自分の耳を測ったらこんな感じだった。 今自分の耳を測ったらこんな感じ 依然は左耳1000Hz以下は健常者並みだったのが30~40dBと悪くなっている。右も1000Hz以下がもともと40dBと悪かったがそれ…

「怪しい彼女」の中国版と日本版

「怪しい彼女」は韓国映画だが、日本、中国、ベトナムでリメイクされていて、そのうち中国版と日本版がamazonプライムで見れたので見てみた。 中国版は韓国版をほぼ忠実に踏襲しているが、配役が皆韓国版より美人、美男だ。また各シーンも韓国版より整理され…

「ラッキー」

これは日本の「鍵泥棒のメソッド」という映画を韓国でリメイクしたもの。だが、日本の映画よりこっちの方が面白い、おかしい、笑える。日本のよりストーリーは単純化されており、登場人物も無理がない。日本の映画では殺し屋(実際には殺し屋ではないが)の…

「ミス・ワイフ」

これも韓国映画。題名は「独身の主婦」の意味と思う。独身の辣腕弁護士の女性が事故にあって死にかける。死神みたいな人から1か月他人の生活をすれば生き返らせてくれるともちかけられ、OKするのだが、その他人というのが旦那と子供二人の貧乏家庭の主婦。そ…

「怪しい彼女」

コロナウイルスで日曜日のサークルが休みなのでアマゾンプライムで見た韓国映画。若い主人公のはずがなかなかでてこないので最初つまらないのだが、その間でてくる意地悪婆さんが突然二十歳の女性になる。そして孫と一緒にバンドを組んで歌手になり、業界人…

冬のソナタ

コロナウイルスで公民館が休みでサークルも無いのでamazonプライムで冬のソナタを通して見た。母親や彼女がはまっているときにも興味なく見てなかったのだが、こういう時間が有り余っているときにはちょうど良い。これだけ話題になったドラマだから面白くな…

伊豆旅行

新プリウスの長距離ドライブも兼ね、胃全摘出手術後4カ月 経って食事の制限も少なくなったので伊豆にドライブ旅行に行ってきた。 川島から高速に乗って御殿場近くの駒形SAに寄る。えびせんミックスとサマーオレンジゼリーを買う。えびせんは美味しくてすぐな…

プリウスPHV40日

プリウスPHVを買ったその日に満タンにして、20日後と40日後に満タン給油した。40日後の走行距離は約2900km、ガソリン給油量はあわせて56.3L、支払額は約7900円。燃費は51.4km/l、1kmあたりガソリン代は2.7円だ。もちろん電気で走った分があるからこの数…