2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CD マスター

現在ベースは週1回のジャズレッスン、月2回のTカルテット、月2回のルーデンス、月1回のジャムセッションというわけでなんと月に9回も弾く機会がある。ビオラは週1回のスーベニール、月2回の桐フィル合奏団であわせて月6回。チェロは定期的なのは桐響のみで月…

MrMax

桐響の練習の帰りに太田のMrMaxによったらまた散財してしまった。まずMDラジカセ。最近ジャズレッスンでよく使うので必需品なのだが現在のカシオのやつが調子悪くって困っていたのだ。選ぶポイントは安いこと、小さいこと、外部入力端子付きであるこ…

血豆

昨日は雨天でないとできない実験のため午前中仕事だったのだがそのときにちょうどチェロの弓を持つときに人差し指のあたるあたりに血豆をつくってしまい午後練習だったので弾くと痛い。とはいえチェロの弓の持ち方は未だに安定せず痛くないように持とうと思…

音大

先日かって高校の先生だった人からおもしろい話を聞いた。高校生にオケを聴かせる機会というのがときどきあるらしいのだがうんと感激するのはなんとワグネルなどのふつうの大学オケらしい。プロオケや音大オケはさっぱりだそうだ。やっぱり一生懸命やってる…

桐響定演

来る2月10日、日曜日2時、シルクホールで桐響の定演です。曲目はドボルザーク8番、ショパンピアノ協奏曲1番、軽騎兵。私もでます。私にとっては初のチェロでのオーケストラの本番。あんまりちゃんと弾けないけど。みなさん、きてね。来てくれる人、チ…

ライブ

昨日ジャズレッスンにいったら先生からいくつか曲を準備してライブをやろうといわれてしまった。今年の抱負に書いたことだし夢が現実になりそうでうれしいといえばうれしいがやるとなったら大変だ。曲を10曲以上用意しなくてはいけないしレベルの高い人と…

音程

年末にやったオーネットスクールライブのMDのコピーを作っているのだが自分の音がどうにも高くて気にくわない。昔っからちょっと高めが好きではあるのだがいきすぎだ。基本的に自分の音を確かめたいという欲求があるのだがちょっと音が高めだと良く聞こえ…

FM太郎

FM太郎の主催するヨラッセコンサートにルーデンスがでないかという話があり昨日話を聞いてきた。FM太郎が主催するとはいっても実際にはボランティアの人たちであった。基本的には合意してやることになったが議論はチケットの問題に集まった。ケーキ二つ…

通勤

今週は厚木に出張だったので実家から通勤している。往復約3時間。やはり一日がそうとう短くなる気がする。もちろん本も読めるし気分転換にもなるがやっぱり通勤時間は短いにこしたことはない。今の境遇に感謝しなくてはならない。

毛替え効果

今日早速毛替えした弓で弾いてみた。明らかに違ったのはやはりチェロ。ひっかかりがよくなり特に低音の音量が大きくなった。しかしもうちょっと音質がよくなるかと思ったがこれはやっぱり腕かな。ベースも黒から白に変えると思ったよりだいぶ変わる。自分に…

ついに弓の毛替え

今日ベースとチェロとビオラの弓の毛替えをしてきた。ベースはまた白に戻った。チェロは買って以来なので実に4年ぶりの毛替えということになる。ビオラも買って以来なので2年ぶり。ビオラはともかくチェロは最近明らかに音が変だったのでこれでまともな音に…

速読法2

というわけで早速ブックオフで速読法の本を2冊ほど100円で買ってきた。1冊をぱらぱらと拾い読みをしてみたが「とにかく目ん玉を速く動かせ」と書いてある。ちょっと練習をしてみたがそんなにはやくは動かせない。テレビの紹介では1日8時間を10日も…

速読法

休み中にとったビデオをみていたら「ためしてガッテンスペシャル」で速読法を紹介していた。通常の人の読むスピードは500字/分程度だそうだがお笑いコンビの二人が速読法を習得し10000字/分というスピードで読めるようになったのは驚いた。優秀な…

住宅

抱負に住宅の購入と書いたがあまりあわてないほうがいいようだ。単純に安くてお手軽という意味で古い中古住宅を探していたがいろいろとデメリットもあるようだ。築25年以上のものは住宅ローン減税、住宅取得税軽減措置の適用外なのだ。この二つがなくなるだ…

ひきぞめ

昨日は久しぶりのカルテット。というわけでチェロとビオラの弾き初め。やった曲はベートーベン7番、9番。あとちょっと映画「カルテット」の楽譜も遊んでもらった。練習してないからしょうがないけど音程をとるのがむずかしい。 そのあとはプールで泳ぎ初め。…

オードリー

実家だと衛星放送が見れてオードリーヘップバーンの映画をやっていたので連日見てしまった。みたのは「ローマの休日」「昼下がりの情事」「マイフェアレディ」。この中では「昼下がりの情事」が一番いい。なんといっても主人公がチェロを学ぶ学生で相手の金…

今晩は

今晩は。田代様、上岡夫妻様から年賀状を頂きましたが、私昨年秋に祖母が他界しましたため返信するわけにもいかないので、この場を借りてご挨拶させて頂きます。家庭に不幸があると年賀状の交換をしてはいけないとか、「明けましておめでとう」と言ってはい…

ウイルス

新年早々私の出したメールにウイルスが添付されているらしいという情報がもたらされた。Badtransウイルスは駆除したはずなのに別のに感染してしまったのだろうか。私の出すメールで添付ファイルがついてるものはウイルスですのでそういうメールが届いた人は…

今年の抱負

では新年恒例の今年の抱負を発表しよう。 ・ビオラは桐フィルとスーベニールで腕を磨き室内楽に参加できるレベルを目指す。弓の毛換え。弦をそろえる。 ・チェロはカルテットとトリオで腕を磨きソロ曲もできるレベルを目指す。弓の毛換え。 ・ベースはレッス…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。このHPも開設2年。今日は4900でした。去年2200だったのでこの一年で2700。1日平均7hit! みなさま今年もよろしくお願いいたします。 ところで今回の東急ジルベスターコンサートは井上道義。だいたい日…