2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発について

原発稼働差し止めを命じた判決がでたが、それを聞いて考えたこと。(判決中身とは関係ない) 原発は事故がおきる可能性があり、それは確率的なリスクである。推進派はその確率は十分低いのだから動かした方が得だという。ふつうこういう確率的なリスクに人は…

太陽光発電融資

取らぬ狸計算では最初に担保なし融資で1件、次に担保あり融資で1件、そしてそれらの儲けで1件、太陽光発電所を作る予定だったが、最後の儲けで1件は明らかに無理だったが、最初の担保なし融資で1件も無理な見通しになった。よって担保あり融資1件だけで…

新橋の会

ルーデンスで利根川新橋の会に出演してきた。 式の合間の15分程度の演奏で、演奏曲はトトロ、カッチーニ、カバレリア、ふるさと。当日のようすはこちら。 http://toneshinkyou.blog.fc2.com/blog-entry-64.html 自分で言うのもなんだが弦楽器はこういうイベ…

2014年冬の節電

震災から3年がすぎ、今年の冬はみんな節電したのだろうか。例によって以下のデータを使って最高気温とピーク電力のグラフを作って2012〜2014年を比較してみる。ピーク電力のデータ(東京電力)http://www.tepco.co.jp/forecast/html/download-j.html日照時間…

宅建

宅地建物取引主任者試験のことである。今年の秋、電験三種のあとには機械設計技術者試験でも受けてみようかと思っていたのだが、太田フィルの定演と重なったので替わりに宅建をうけてみようかと思う。試験申込は7月、試験日は10月19日でルーデンス定演(…

追尾太陽光

家の近くにはサンタワーというでかい追尾式太陽光を売っているお店があるのだが、その近くにそこのではない追尾太陽光ができてるみたいなので歩いて行ってみた。 家や電柱と比べればでかさがわかる。 裏はこんな感じ。サンタワーと違って支柱が2本。それに…

レンガサロンコンサート

綾ちゃんがでるコンサートが桐生であったので聴いてきた。ピアニストは桐生の石川雅代。桐響と共演したのを知っていたが聴いてはいなかったので演奏を聴くのは今回が初めて。いいピアノだった。音楽表現というのはまさに今表現しているように感じるものと、…

ソーラー自作キット

いまどきはびっくりすることに野立てソーラーを自作するキットがあるようだ。パネル、パワコン、架台、ケーブルがセットになって50kWで1000万程度。工事費用を節約する人用だろう。借金で作る場合32円買取だといろいろ費用をけちらないと単年度収…

ソーラー土地行脚

ソーラー屋さんに聞いた話。メガソーラーの話がやってきたがそれをしようとしたのがなんと個人。証券会社につとめるサラリーマンだそうだ。その人はメガソーラーの適地を探すため土日を全部つぶして北海道から沖縄まで探し回り、旅費だけで200万とか。銀…

芍薬甘草湯は効いた

芍薬甘草湯は効いた。明らかに筋肉がつりそうな状況下だったがついに一度も起こらなかった。気配もなかった。前回は効いたかも、程度の認識だったが、今回は明らかに効いたと確信した。演奏会は文句なしの大成功で、新企画の指揮者コーナーもとっても面白か…

ふたたび芍薬甘草湯

明日は(今日は?)久々にベースで太田フィルの本番。太田フィルでは2003年にチャイ5をベースで弾いたので11年ぶり?ベースを弾くのは筋力がいるし、なれない筋肉を使うし、それと本番の緊張が重なればどうなるかといえば、当然本番中につる事になり…

知財検定2級合格

知財検定2級に合格した。答え合わせのときにたぶん合格だろうと思ったが正式に合格通知がきた。資格試験を受けることを趣味にしようと言ってから初の合格。受けるのが目的といっても合格はやっぱりうれしいね。ただ、何の役にもたたなそうだが。みんな何のた…

坂下 仁「いますぐ妻を社長にしなさい」

著者は銀行員だが株で失敗して破産しかけ、そのときに妻を社長とする会社を作って不動産業に進出し、今では資産数億とか。我が家も太陽光が成功すれば年に250万とかの収入になるので(大半はローンで消えるが)その経理処理を考えねばならない。その参考…

火山と原発

九州の川内原発の再稼動審査が進んでいるが、近くの火山の噴火に耐えられるのかという疑問がでている。群大の早川教授によると過去起きた最大級の火山災害は阿蘇山が8万7千年前に起こしたカルデラ破局噴火というもので、九州のほぼ全域が火砕流で覆われた…

漫画「美味しんぼ」騒動

漫画「美味しんぼ」が原発関連で批判を浴びている。読んでないので具体的にはわからないが福島第一原発に行った後で鼻血を出したりする描写が風評被害を助長するというような批判らしい。読まずになんだが、これも佐村河内騒動や小保方騒動と同じだと思う。…

50kWの売電額

金融機関に相談にいったら、売り込み会社がいうほどは発電しない、せいぜい年間180万程度などといわれた。いったいどういう計算をしたのか不明だが、少なくとも我が家の太陽光は3年間の実績で1kWあたり年間1423kWh発電している。同じ角度20度、日…