2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電験三種

ブログに書くことの半分以上は電気のことだ。家の中のことだったり日本のことだったりするが。いまさらだが、どうも自分は電気について考えることが好きらしい。そんななか、本屋をうろついていたら電験三種という資格試験があることを知った。過去問を見て…

太田フィルファミリーコンサート

とても楽しい演奏会だった。指揮者は若く才能とやる気にあふれ、いろいろ工夫されたステージ。太田フィルの演奏も楽しめてもらえたのではないかな。今の太田フィルには合奏によるプラスアルファの部分が結構あるのではないかと思う。真夏は前にやったことが…

一時停止違反

世の中アベノミクスで給料は上がるらしいが、自分は平社員降格で給料は下がることになってしまった。意気消沈のところ、一時停止違反でつかまり7000円も払わされてしまった。ゴールド免許だったのにそうじゃなくなると自動車保険料も上がってしまう。3…

お知らせ

太田フィルハーモニー交響楽団2013ファミリーコンサート 曲目: メンデルスゾーン 劇付随音楽「真夏の夜の夢」(抜粋) ポピュラーシリーズ 「ディズニーメドレー」他 指揮 : 金井 俊文 指揮者 プロフィール 日時: 2013年5月26日(日曜) 開場13:30,開演14:…

「福島事故のCommunication 日・英の状況から考える」

ときどき紹介している原発推進側団体である「エネルギー問題に発言する会」というのが座談会資料を載せてくれているのだが、「最近福島事故のCommunication日・英の状況から考える」というのを載せて、この内容が面白い。講演者は元読売新聞編集委員だそうだ…

原発関連記事

アゴラにのる原発推進記事に対して反論をコメントすることを趣味にしていたのに、原子力規制委が安全基準を発表してからそういった記事がめっきりなくなってしまい、最近つまらない。まあ、規制委がそれなりの信頼を得たということでもあろうし、規制委の言…

照明刷新計画その後

結局居間の照明はこんな感じ。 2号新国民ソケットを3個買ってきてそれぞれの口につけ、LED電球を6個装着。それでも暗いが我慢することにする。ナツメ口にはE12E26変換とセンサーLEDをつけ、明るくなくてもいいときはそちらを点灯しておけばセン…