ミシェルチェンその他動画

外公芳龄38(おじいちゃんは38歳) 割と最近2016年の映画。これもリメイクで元は韓国映画で「猟奇的な彼女」を超える830万人を動員した「過速スキャンダル」。田舎からでてきたダサい20歳のシングルマザーが舞台にでると見違えるようにスターになる設定はミ…

「パンのココロ」(愛的麺包魂)

愛的麵包魂 BD 「あの頃君を追いかけた」の後にミシェルチェンが主演した映画。youtubeで全編見れるが中国語字幕しかないのであらすじから想像するしかないが、あらすじはごく単純。パン屋の娘には幼馴染で事実上の婚約者の職人がいるが、そこにパンの技術も…

「あの頃、君を追いかけた」いろいろ推測

①目は口ほどにものを言う 日本版と台湾版を見比べると「目は口ほどにものを言う」ことを実感する。心の動きの表現は口で言うことよりはるかに目の動きによるところが大きい。チアイー役のミシェルチェンはこの映画の前に「聴説」という映画に出ている。聴覚…

「あの頃、君を追いかけた」日本版

日本版は飛行機のなかで1回見ただけだったが、原作も台湾版もしっかり頭に入った今日本版を見ると別な感想があるかもとおもって、アマゾンプライムのレンタルで500円も出してもう一回見てみた。 しかし感想は同じ。主要な場面は構図まで含めて同じだし、出来…

「あの頃、君を追いかけた」ダメ出し

「あの頃、君を追いかけた」という題名なのに映画中にコートンがチアイーを追いかけたシーンが無いという重大な欠陥を見つけてしまったのでついでに映画のおかしいところをさらってみよう。 ①コートンがチアイーの前の席に移るところ 授業中に抜こうとする変…

「あの頃、君を追いかけた」言葉集

「答えが聞きたい?」 この作品で運命を変えたチアイーの言葉。原作ではコートンの「お前と結婚する」という言葉に対する返答。映画では「お前の心を捕まえる」という言葉に対する返答。高校卒業したばかりのカップルとしては無理ないが、結果的にコートンに…

地中海クルーズ

「あの頃、」は最初は飛行機の中でみたのだが、その飛行機に乗った目的は地中海クルーズ。成田からドーハへ12時間、そこで待ち時間4時間、ドーハからバルセロナまで6時間くらいかな。成田を19時集合、23時くらいに飛び立って、船に乗るのが現地16時くらいだ…

「あの頃、君を追いかけた」映画と原作の比較表

「あの頃、君を追いかけた」の映画と原作の比較表を作ってみた。 項目 映画 原作 前に座る経緯 授業中の抜き競争後(高校) 騒ぐので壁に向かわせたが、壁としゃべってうるさいから(中2) 親友 弯弯。本人役だが非実在人物。彼女はイラストレーターで監督…

「あの頃、君を追いかけた」その他いろいろ

映画『あの頃、君を追いかけた』予告編 ヒロイン、チアイーを演じたミシェル・チェンは公開当時28歳、撮影時は27歳くらいだろう。高校生を演じる年齢ではないが、最後の結婚式のシーンにちょうどいい年齢。もちろん映画ではそんなことを微塵も感じさせない。…

「あの頃、君を追いかけた」(台湾映画・字幕付き)

台湾映画の字幕付きを見たくて近くの蔦屋に行ったが無かった。amazonプライムでも無い。NETFLIXで台湾映画の字幕付きを配信していることを発見。30日間無料お試しができるので、普段映画をみることなんかほとんどないからこの映画だけ見れればいいので無料お…

「あの頃、君を追いかけた」(小説)

小説読了。毒を食らわば皿まで。 これはまつたく理想的な青春だ。誰もがあこがれる美少女の同級生に勉強を教えてもらえて、そう言う不純な動機により猛勉強して成績はトップクラスとなり、途中別の子と仲良くなったりもしながらもその子と一緒に勉強する状況…

「あの頃、君を追いかけた」(映画)

飛行機の中で見たのだが、学校のあこがれの女生徒と男子バカ5人組がいて一人がうまくいきかけるのだが、結局その女の子は関係ない人と結婚してしまうという話で、いったいなにが面白いのかわからなかった。いったい、こんな映画誰が見るのかと思って帰ってネ…

蓄電池とアイミーブとエニカ

蓄電池が100万円もするようなら電気自動車の中古を買った方が安い。電気自動車なら単なる蓄電池だけでなく移動手段として使えるし。主たる移動手段としてリーフを買うとしても移動手段として使う間は充電できない。だから家用の蓄電池としてもう一台中古のEV…

スマートテック

卒FITの電気の買い取り価格の発表が相次ぐ中、茨城のスマートテックという会社が10円で買い取ると発表していたので注目していた。そんななか、家の太陽光の点検に来てくれた会社が何とそのスマートテック。家の太陽光を設置した会社は火事で燃えてしまっ…

ドールハウス展

ドールハウスあとりえ HeartParty《ドールハウス教室作品発表会》開催期間:5月11日(土)〜5月19日(日)会場:邑楽町立図書館1階 展示室 時間:午前10時〜午後6時まで(最終日は午後4時まで)(5/13は図書館休館日です)

市場価格連動型電力

ダイレクトパワーという新電力が基本料金ゼロ市場価格連動型という価格設定で売り出している。初めてなのかと思ったら自然電力というところもそういう価格設定になっているようだ。 前日にわかる翌日の時間ごとのJPEXという市場価格で電力の購入価格が決まる…

原子力の価値

私は原子力はどんなに高くついても使うべき派だ。その理由。 ・制御可能な低炭素電源であり、 ・海水ウランにより純国産無尽蔵供給が可能な電源であり、 ・余剰エネルギーで海水ウランを作ることで余剰エネルギーをウランにいくらでも溜め込めるから だ。ウ…

アマオケの入場料

ルーデンスの定演ははるか昔から無料だがこの辺のオケはどこでも500円か1000円の入場料をとっている。実際にはチケットにいくらと書かれていようがアマオケの場合チケットはあげるもので実質は無料。太田フィルの場合はアンケートを書いてくれた人には招待状…

規制委の判断

mainichi.jp 規制委は原発のテロ対策工事の遅れがあっても規制基準の猶予期間の延長を認めない方針を決めた。 工事の遅延はよくあること。悪いことをしているわけではない。ましてや完成度を高めるために時間がかかるのは逆にいいことかも知れない。よくない…

貯めトクサービス

関西電力と四国電力から卒FIT対応で以下の発表があった。 https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2019/pdf/0422_2j_01.pdf https://www.yonden.co.jp/press/2019/__icsFiles/afieldfile/2019/04/22/pr010.pdf 系統を蓄電池とみなし、月あたり一定の容量ま…

電力自給案まとめ

リーフe+から始まっていろいろ検討したが、いろいろな計算の仕方をしたので比較ができにくくなっている。そこで同じモデルを元にしていろいろ条件をかえて改めて計算してみた。 モデル 気温と日照時間:2016年5月1日~2017年4月30日 車利用:2016年5月~2016…

新ホール演奏

先日の太田フィルコンサートは新しい太田市民会館でのはじめての演奏会。開館前に内覧会で演奏したことがあったので響きがいいことはわかっていたが、舞台上も自分の音も他の人の音も適切に聞こえていいホールだった。壁が細長い木の角柱が張り付けてあるが…

余剰買取終了後の再考

現在、ガソリン代で年間13万、電気代で10万かかっている。電化上手がなくなったら電気代は年間13万になるだろう。太陽光の余剰買取が終わっても余剰電力は8円なら買い取ってもらえそうだから現状年間7000kWh売っているので5万6千円戻ってくる。つまり今のま…

リーフ&V2H日毎検討

2016年5月~2017年3月までの日照時間と車利用記録を使って日ごとのリーフ蓄電量等の計算をしてみた。その結果、エコスタイル電気等を使うと年間電気代は約12万円かかることがわかった。やはりリーフはでかけたりして充電できないことが多いのだ。その間は余剰…

リーフとV2Hの価値

昨日の計算で必要蓄電量は冷暖房なしなら3kWh、冷暖房ありなら12kWhと算出された。年に9か月冷暖房使うとすれば年間蓄電量は3500kWh。この分電気代が浮くのでその価値は30円/kWhとすると約10万5千円。これがV2Hの価値。リーフの価値は今年間使っているガソリ…

電力自給検討

我が家の電気利用パターンから電力を自給する検討をする。 年間で最も電力消費が少ないのは6月と10月。冷暖房を使わない時期だ。そのときの深夜電力消費は1か月で約108kWh。1日あたり3.6kWh。これはほとんどエコキュートと考えていい。これは太陽光で自給す…

リーフ試乗

リーフに試乗してみた。一番気になったのはコントラバスとチェロが載せられるかということ。試乗させてもらって家に戻り、載せてみたところ、プリウスよりは狭く、ちょっと難しいが乗らないことはない。とは言えプリウスより乗せにくくなるのはマイナス。 乗…

リーフV2H月別検討

過去1年のデータをつかってリーフV2Hの検討をしてみる。 過去1年の発電量は9027kWh、電気使用量は6426kWh、それにリーフで使う見込みの3500kWhを足すと9926KWh。で約1割オーバー。 月別の場合は月別の発電量から月別の消費量を引いてさらにリーフの見込み消…

2021年計画

我が家は2021年3月に太陽光の余剰買取が終わる。一方、プリウスの車検は2022年9月だ。そのときに車を買い替えと思っていたが、それより早く2021年の3月に余剰買取が終わったタイミングでリーフe+をリース契約し、ニチコンのV2Hを揃える。同時に電気の契約を…

リーフe+

我が家の2021年問題(余剰買取終了)に対応するための電気自動車は少なくとも350km走れることが必要だが、リーフe+はほぼ実用通りと言われるアメリカの燃費数値で364km走れるらしい。搭載電池容量は62kWhで家庭用電力を蓄電すれば1日9kWhなら1週間分の電力…