2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

規模の限界

なるべく多くつけるとお得であることが判明した太陽光発電だが、家の屋上の面積は30m2程度しかないようだ。もし隙間なく敷き詰めても効率10%の太陽電池だと3kWが限界である。サンヨーHITなら20%あるようだが、高くて65万円/KWの補助・買…

太陽光お得関数

太陽光発電をつけるとしたらどの程度の規模をつけるのがお得なのだろうか。次の条件で計算してみた。 ・kWあたり単価で計算する。 ・補助金を差し引いた額を借入金とする。 ・金利3.1% ・毎月返済額5万円 ・売電率70% ・年間発電量はkw×1000kWh…

太陽光発電

太陽光発電の余剰電力を10年間48円/kwhで買い取ってくれるという制度があるが、今度の4月から42円に下がってしまうようだ。どうせいれるなら今がいいだろう。2.6kWのソーラーパネルは年間2600kwh発電するから全部売れば12万5千円になる。さらに国、…

男子ごはん

毎週男子ごはん(という番組)を録画して見ているのだが、また、男子ごはんの本もしっかり2冊買っているのだが、見ているだけで自分で作ることはめったにない。これまで作ったのはパスタなどほんの2,3種類である。これではみている意味もないし、少しは…

大平山

昨日は大平山に行った。あじさい坂の下に車をとめ、謙信平、大平山神社、山頂、晃石山、桜峠、大中寺、謙信平と巡り、昼ご飯。今回はパンとスープ、コーヒー、リゾットの元とご飯の組み合わせ。天気がよく暖かく気持ちがよかった。昨日の燃費は26,8キロ。帰り…

プリウス燃費

今年はプリウスの燃費が悪い。なぜかというと暖房をいれているからだ。去年は通勤にはなるべく暖房をしなかったけど今年は暖房をつけたまま燃費を良くすることを試みていた。しかし暖房をつけると通勤燃費はよくて22、悪いと20がやっと。それは減速面な…

ウイーンリングアンサンブル

今日は富岡にウイーンリングアンサンブルを聴きに行った。せっかく富岡に行くのならと行きにはまず観音山風車でフレンチを食べ、富岡製糸場を見学してからホールに行った。観音山風車は2000円弱のランチだがフルコースでとてもおいしい。何度行っても楽しめ…

「マネジメント」

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則作者: ピーター・F・ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/12/14メディア: 単行本購入: 210人 クリック: 8,094回この商品を含むブログ (433件) を見るもしドラの題名になった本。組…

筑波山

昨日は筑波山に登った。これまでもよくお正月に来ていたが、昨日は初めてケーブルカーもロープウエイも使わず徒歩での登山。筑波山神社から登り男体山まで2時間。景色がよく、富士山や霞ヶ浦、太平洋、スカイツリーも見えた。女体山を経由して少し降りたと…

2011年初日の出

今年の初日の出は多々良沼に見に行った。甘酒を配ったり、八木節や太鼓の演奏があってにぎやかだった。お札も購入することができた。白鳥はそれまでそれほど多くなかったのだが、元旦はなぜか多くて100羽程度はいたようだ。写真は初日の出と白鳥の写真。…

新聞と池上彰

池上彰がおお流行りである。うちもガッテンから池上彰ニュースにシフトしたが、他局にもよくでているし、寝る暇があるのか、体がもつのか心配になってしまう。実は週刊こどもニュースも結構よく見ていたのだ。なぜこれだけ彼が受けるかといえば、他を見ても…

冬の低山ハイキング

お正月でつけすぎた栄養を使おうと、名草から行道山まで歩いてきた。5時間コースで健脚向きとされているが、階段等も整備されていて怖いようなところはない、いいハイキングコースである。ときどき登りが連続するようなところがあり、そういうのが何回もあ…

のだめ最終巻

(KC KISS)" title="のだめカンタービレ(25) (KC KISS)">のだめカンタービレ(25) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/13メディア: コミック購入: 22人 クリック: 834回この商品を含むブログ (165件) を見るのだめの最終巻を読…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。休みなので以前のフロッピーに残っているデータを確認したが、掲示板の過去ログはなかった。残念。さて今年は何をしようか。英語は一応今年こそTOEICをもう一回受けてみて650点ぐらいをめざそう。体力づくりに山でのハイ…