2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリンを弾こう!

だからというわけでもないのだが・・・ 前に5980円のバイオリンを買って1回も弾くことなく弦を切ってしまって使い物にならなくなってしまったのだが(このバイオリンは飾りにでも使おうかと思っている)性懲りもなく今度は9800円のバイオリンを買ってしまっ…

KAO

月曜には久しぶりにヤマハ銀座にいったら無料のコンサートがあって「KAO」というバイオリニストが弾いていた。ミュージカルのピットでコンマスをやっている女性で「耳をすませば」のバイオリン演奏シーンのモデルにもなったそうである。なかなかよかった…

チェロの持ち方

最近のチェロの練習曲はドッツァウワの4,5番とバッハ無伴奏チェロ1番の2,3。練習するとなぜか右手、特に親指がつかれてしょうがない。どうも持ち方が変なのだろうと思うが未だによくわからない。

ガーデンバリア

10000円以上かけてネットで手に入れたガーデンバリアだがいまだ糞害はおさまっていない。買ってからしばらくはなかったのだが雨だったからのようだ。少なくなってはいるようなのだが。説明書には半年経っても効果がない場合は返品に応じるとのことなの…

合併問題

邑楽の合併問題が結構面白い。太田市を中心とした邑楽町を含めない1市5町で合併するはずだった。邑楽町は超ぼろな町役場を超豪華に建て替える直前なので合併したら町役場を建て替える意味がなくなってしまうので今合併したくはないのだ。ところが大泉がや…

コピーの仕方

今日のオーネットではコピーの仕方を教わった。 ・まず音をとる ・次に強弱をとる ・次に微妙なタイミングやテンポのゆれをとる ・次にそのバンドに実際に参加しているつもりでとる ・そして演奏者の気持ち、うったえたいものをとる そこまでやれということ…

水道公園

今日は桐生の水道公園でTカルテットの本番。演奏曲目すら事前に決めてないかなり適当な演奏スタイルで演奏してきた。最近きた女の子のボーカル初デビューだったがやはりボーカルがはいると雰囲気がぐっと違ってくる。今はレパートリーが少なすぎるのでこれ…

ガーデンバリア

ネコ撃退機「ガーデンバリア」がついに手に入った。 早速設置したが久しぶりに庭をみるとうんちが見つからない。 もしかしてなくてもよかったか? いろいろあって自分もいつでも弾ける様に バイオリンがやりたくなった。 ったっていまからいくら練習したって…

音楽の方向

アマチュアで音楽演奏を楽しむのはいろんな方向がある。楽器がうまくなりたい、有名な曲がしたい、大曲がやりたい、好きな曲をやりたい、好きなように演奏したい、作曲当時のように演奏したい、合奏を楽しみたい、お客さんを感動させたい、やったことのない…