2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮田大

しばらく前になるが、チェリスト宮田大のリサイタルを聴いた。チェロとピアノだが、スケールの大きな演奏会だった。チェリストの表現力は素晴らしい。楽譜を弾いている感じは皆無。さすがどこのコンクールでも負けないだけのことはある。さらにラフマニノフ…

夢のログハウス続き

土地購入はほぼ終わり、ログハウスの契約もした。今年の夏は夢のログハウス生活が待っている。とはいえ、冷房はおろか電気も水道もないのでほぼキャンプ状態だが。太陽光の29円も確定した。隣の土地の人も太陽光をやるようで、その分筆のために境界同意書類…

勉強部屋としてのディズニーランド

簿記三級に合格した。残高試算表や貸借対照表の作り方は間違っていなかったようだ。ほぼスマホアプリだけで合格した感じ。実はそのスマホアプリをたくさんやったのはディズニーランドだった。乗り物やパレードの待ち時間が多くて暇な時間が結構ある。そんな…

プリウス10万キロ

プリウスの走行距離が10万キロになった。購入後約70ヶ月。平均燃費は24.2km/l。使ったガソリンは4118L。燃費10km/lとの差額は約80万円。20万キロまで乗れば差額は160万に達し、新たな車が1台買えるくらい節約できる計算だ。…

簿記三級試験

簿記三級を受けてきた。合格率65%と聞くのでなめていたら難しかった。仕訳については600円のスマホアプリを買って全問解いたので大丈夫と思って過去問をやらなかったのだが、残高試算表とか貸借対照表とか作らねばならず、やったことがなかったので作…

初の北海道旅行

今年のGWには初めて北海道に旅行に行った。仕事で行ったことがあったが、旅行は初めて。普通初めての北海道なら札幌とか函館とかだと思うが、今回は知床、根室など思いっきり東側。まず千歳空港についてからプロペラ機に乗り換え、女満別空港へ。YS11…