2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご要望があったので各団体の音をのせてみました。音は一応次のような基準で選びました。・作曲者死後50年以上であること・実演を業とする方の指揮、独奏が含まれないこと・入場無料の場で公開された演奏であること・自分が出演した演奏であること。以上の…

てまり

てまり やった曲 さけばら・ビリバン・コンファ・聖夜・トナカイ・イパネマ・ドルフィン・リカード・ストレート・A列車・銀恋・鈴・テネシー・フライミー・マイワンetc 少し全体に調子は悪かったが前回同様お客さんも多く、やりやすく、楽しんでもらえたよ…

「ハウルの動く城」

話題作「ハウルの動く城」を見てきた。これは思いっきり女の子向けの少女漫画のようなもの。主人公が不遇を明るくのりきり最後に王子様などに救われたり結ばれたりという構成はシンデレラや小公女などと同じである。千と千尋でもハクという王子様役がいたが…

感謝感激

そぷらにーーのさん、怒るなんてとんでもございません。見ていただいて書いていただいてなおかつこれほどまで覚えていていただいて感謝感激です。そういうあなたはみどり組ということは高校、音楽室内部を見ていると言うことは音楽系のサークルで楽器はやら…

冬のどなた

そぷらにーのさんあなたは誰?むかーしの音楽室なんて本人も忘れているようなことを覚えているなんて只者ではないな。ホームページに音をのっけるのは他の人はしていることなので可能なはずですが、恥ずかしいのと著作権とか考えるのが面倒なのとどうやるか…

ルーデンス@イオン

日曜日イオン太田でルーデンスで演奏してきた。プログラムはアイネクライネ1楽章、聖夜、もろびとこぞりて、サンタが町にやってくる、あらののはてに、ママがサンタにキスをした、ホワイトクリスマス、ディズニーメドレー、君をのせて(ラピュタ)、最初か…

群大オケ

群大オケを聴いたのは3回目だがもうそろそろ結論を出してもいいかも知れない。あの指揮者のよさは私にはわからない。

アシュケナージ

N響の音楽監督がアシュケナージになったようでN響アワーでアシュケナージが振る演奏を聴くことがある。なんか素人っぽい指揮だがのんびり演奏するのが好きなN響がきびきび演奏していた。私にとっては喜ばしいことである。

第九

伊勢崎の群響の第九を聴きにいってきた。指揮者は先日のニールセンを聴いた高関健。縦線のしっかりした軽めな作風である。今回特に4分音符の短さが強調されていたように感じた。最近の流行なのか?縦のきびきびした演奏はすきなのだがところどころ音楽が流…

入山アキ子

ここに書き込まれた入山アキ子という歌手であるが、もとは看護婦さんで入間の豊岡第一病院にお勤めだったらしい。そこは入間にいたころの会社の健康診断をしていた病院であったからまんざら縁がないわけでもない。もしかしたらすれ違ったくらいのことはあっ…

横浜

展示会があってパシフィコ横浜にいってきたのだが、もよりのみなとみらい駅から東横線で渋谷、渋谷から銀座線で浅草、浅草から東武線で帰ってきた。いずれも始発か始発に近く、すべて座ってこれた。行きもこの経路なら座れるだろう。座ってくると疲労感が少…