2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタと東横イン

トヨタの話でアメリカは盛り上がっているがなんとなく当横インのときと同じような流れを感じる。東横インのときはハートビル法違反という微細な法令違反を突破口にして血祭りにあげ、普通は謝って直すと言えばそれで終わるはずなのにしばらくの間悪い企業と…

出演予定

これから出演予定がちょくちょくあるので書いておこう。お暇な方はいらしてくださいませ。 2月28日2時邑楽町図書館ルーデンス合奏団演奏会 曲目:カノン・ドッペル等 入場無料 3月13日ルーデンスこまくさ演奏会(関係者) 3月19日7時邑楽町公民館ロビーコン…

なぜインサイトの燃費はいいのか

最近のe燃費を見ていると新型プリウス19.5、2代目プリウス19.0、2代目インサイト18.0km/lとなっている。家のプリウスも最近は21km/lを越えればいい方である。新型プリウスは排気熱回収システムなどを備えても旧型よりそれほどは良くなっていない。それでも排…

「おとうと」

券をもらったので見に行った。よくも悪くも期待を全く裏切らない映画。ちらしに書いてあるできた姉とだめな弟というシチュエーションから想像できる通りの展開、想像通りの結末。この映画でいいたいことは寅さんとかで十分言いつくしている感じがするが。ど…

冬のプリウス

昨日は用事があって桐生に行ったら雪国になっていてびっくり。日蔭では路面に踏み固められた氷が3cm程度あって、今プリウスで話題のABSのテストができてしまった。話題になっているのは新型であるが旧型でも掲示板によればないわけではないらしい。し…

息と体

太田フィルの録音を聴いている。奏者としてはいろいろ反省点が多いが、オケとしてはとても良くなっていると思う。縦もそろっているしメリハリあるし指揮者の表現に対応することもできるようになってきたのではないだろうか。太田フィルはうまい人ばかりが集…

打点の話

1月31日は太田フィルの定演だった。打ち上げの席で面白い話があった。太田フィルの練習のときはたいてい弦楽器は発音がはやく、管楽器はおそいことが多い。管楽器は息を吹き込むことに時間がかかるせいかと思っていたのだが、管楽器の人に聞くと、吹奏楽では…