2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドールハウス展

ドールハウスあとりえ HeartParty 《ドールハウス教室作品発表会》 開催期間:4月1日(土)〜4月9日(日) 会場:邑楽町立図書館1階 展示室 時間:午前10時〜午後6時まで(最終日は午後4時まで) (4/3は図書館休館日です)

邑楽町図書館演奏会

日曜はルーデンスの邑楽町図書館演奏会。公民館の工事中で駐車場が遠い上あいにくの雨だったがお客様は来てくれた。曲目はアイネクライネ、ジュ・トゥ・ヴ、ジェームスボンドメドレー、地上の星、フィオッコアレグロ、フルートでk315、歌で、もうすぐ春…

ヤマハパス充電器

最近風の強い日だと通勤の帰路でパスの電池が持たないことが多い。そこで風が強い日は充電器も持っていくことにした。会社でも充電できるので安心。ヤマハパス買ってから3年半。年間150回程度使っていれば500回くらいに達している。仕様上は700回で半分の走…

太田市民会館内覧会

太田市民会館内覧会に太田フィルで出演、ウイリアムテル・シンコペ・山の魔王・皇帝ワルツ・ラデッキーの指揮をした。その前に太田東高校の吹奏楽の演奏を会場で聞いたが、演奏もよかったし、よく響きよく聞こえるホール。そして実際に演奏してみて響きの長…

海の太陽光2月分

海の太陽光の2月分はシミュレーションを11%上回った。よかったけど、日照時間は平年比21%増なので平年通りならどうなっちゃうのかは心配。ソーラークリニックでは全国上位40%、県内45件中27位。悪くはないけど良くもない。2月の1kW当たりの発電量…

カルテットパパス

カルテットパパスという弦楽四重奏団がスターウオーズをやっている動画を発見。 いやー、これはすごい! 弦楽四重奏でどうしてここまでの大きさが表現できるのか。まずはテンポ感のすごさだろう。微動だにしない安定性、テンポがかわるときの一致性など指揮…

ネイルカンタービレ

のだめカンタービレの韓国版が群馬テレビで放送されているのを発見。今日は21話中4話目のようだ。youtubeで予告編とかをみると日本のドラマよりははるかに雰囲気やリアリティがでているようだ。日本のドラマはシュトレーゼマンとかいかにもおちゃらけだっ…

アゴラ掲載

「根室原発特区構想」をアゴラに投稿したら掲載された。前に「原発停止の経済性」とか投稿して掲載されたがその後消されてしまったのでもう受け付けてくれないかと思ったが載せてくれた。一般の投稿を受け付けてくれるところを探したがアゴラ以外ではよさそ…

根室原発特区構想の元手

根室原発特区構想だと廃炉費、新規原発建設費、長大な送電線の建設費などが最初に100兆円必要だ。そんなお金、電力会社も銀行も出せないだろう。じゃあ実現不可能かというとそんなことはない。建設国債を発行して公共事業でやればいいのだ。今1000兆…

山の太陽光動物よけネット

山の太陽光には鹿が出現するらしい。鹿の姿を見たことはないが、鹿のものらしいフンを発見。そこで電線をかじられないようネットを張ってみた。 これで効果があるかはわからないし、イノシシやサルには明らかに効果はなさそうだ。まあ、できることをやらない…

根室原発特区構想

根室原発特区構想とは 全国の原発を根室近辺に移す構想。移すとは言っても各地の原発は即廃炉にして根室あたりに新設するわけだ。日本で原発の新設はもはや困難と言われているが、各地の原発即廃炉と引き換えに日本にとってもっとも事故リスクの少なくなると…