2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海山太陽光の年間発電量の月ごとの推移

山と海の太陽光の年間発電量を月ごとに集計した推移のグラフを作ってみたらびっくりする結果になった。 山の太陽光の年間発電量の月ごとの推移 海の太陽光の年間発電量の月ごとの推移 いずれも左上が年間の日照時間推移、左下が年間の発電量推移、右下は発電…

難聴生活

最近、テレビは字幕頼り。今のテレビはほぼ字幕がついているので助かる。生放送だと字幕は遅れてしまうが、聞き取れなかったところを確認するにはいい。コマーシャルは普通は字幕がないが、最近は字幕付きのコマーシャルも見かけるようになってきた。 アマゾ…

電力プランの検討

太陽光の自家消費をしようとしてエコキュートを昼間稼働にしているが、そうすると深夜の比率が減り、昼間の比率が上がる。今の電化上手は深夜が安く昼間が高いが、深夜の比率が減って昼間の比率が上がると電化上手のメリットが少なくなる。太陽光の自家消費…

初めての楽天

ちょうどたまたまガラスのコップを割ってしまったので、楽天で買ってみることにした。買ったのはbodumのダブルウオールグラス、2個で2300円。楽天カードを作ったので支払いも簡単。で、楽天カードを作ったことでもらった2000ポイントをそのまま使うことがで…

9~10月電気代

9~10月の電気代が来た。各時間帯の電力量を同じ月で比べてみると年ごとの変化は以下のようになる。 年 昼 朝晩 深夜 電気代 (太陽光電力量 太陽光収入 差引電気代(-は儲け)) 2016 9 91 116 4260 (431kWh 4957円 -697円 ) 2017 9 69 116 4285 (488kWh 5…

海の太陽光の劣化状況

初年度比較によって山の太陽光の劣化を評価すると最初の段階で8割になってしまい、その後、今年の冬にさらに悪化し、洗浄により8割に戻ったことがわかった。おなじ手法で海の太陽光を評価してみたものがこちら。 なんと海の太陽光では初年度から劣化は全く見…

Paypayと楽天

楽天モバイルになって多額の楽天ポイントがもらえることになったので楽天カードも作ってお小遣い用口座から引き落とし、最近使っているPaypayを紐付けて利用しようと考えた。そうすれば口座引き落としのときに楽天ポイントを使えば楽天ポイントが使えると思…

コロナ分析

オリンピックの頃からコロナ感染者数が急拡大したが、現在は逆に急速に収束している。政府や自治体は緊急事態宣言で人流の抑制を主に取り組んで来ているが、急拡大や急な収束の原因が人流とは思われず、別な要因が作用しているとしか思われない。それは何だ…

流星花園~花より男子~

2001年に作られた台湾ドラマ。原作は日本で一世風靡した少女漫画。ミシェルチェンはまだデビューしてない頃なので出てないのだが、「君に続く道」のシューラー、アーハオ、記者役(名前が記憶にない)のF4のメンバーがF4を結成するきっかけとなったデビ…

楽天モバイル移行

我が家の携帯はこれまでUQだったが、楽天モバイルに変えた。決め手は何といっても料金の安さ。基本外では使わず、家にも会社にもwifiがあるから通信量は月1G以下で済むはず。そうだとすると月の料金は0円だ。実際にはセキュリティなど申し込んだのでゼロで…

今日までのteplo

紹介動画にあったティーバッグを使って60度180秒で緑茶を入れてみたが薄くてまずい。温度が低すぎたかティーバックが悪かったのか。その出がらしで75度120秒で2杯目を出してみたがいかにもでがらし。たぶん、温度でなくティーバッグが悪かったのだろう。 テ…

teplo

teploなるものを買った。 www.youtube.com www.youtube.com 先週のガッチリマンデーで紹介されていた、お茶を入れる家電。ただそれだけの機能なのに三万円近くするが、これは面白いと思って衝動買いしてしまった。放送後なので売り切れかと思ったが在庫に間…

9月のプリウスPHV

走行距離は1319km、EV走行距離は841km、HV走行距離は478km。使ったガソリンは14.5Lで総合燃費は91.2km/L、HV燃費は33.05km/L。気温が下がってエアコン使用が減って燃費は30を超えた。e-nenpiのプリウス燃費は24.73km/Lなのでそれより1Lあたり8kmもよけい…