2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽熱温水器2

前回の検討をグラフにしてみた。灯油も給湯器の入れ替えは必要なので10万かかるとし、太陽熱も灯油給湯の入れ替えを伴うので40万とし、エコキュートも現実的な設置費用40万とし、エコキュート+太陽熱は65万としてみた。その場合のコストのグラフがこれ。 エ…

太陽熱温水器

薪ストーブは断念したのでかわりに太陽熱温水器を検討してみよう。前から真空管式の太陽熱温水器に注目していたのだが、最近MMCソーラーという真空管式で直圧式の安いものを見つけた。これなら30万程度でつけられる。家では給湯に年間400L程度の灯油…

「天地明察」

映画はだいぶ前にみたのだが、小説も読んだ。日は誰にでもわかる。太陽が一周するからだ。月も誰にでもわかる。月が一周するからだ。しかし年を正確に捉えることは普通の人にはできない。この誰にでもわかる日、月とよくわからない年を統合するのが暦という…

未来の党

未来の党がさっそく分裂した。国民の生活が合流した時も票目当ての人気取りにしか見えなかったので結局票がとれなかったわけだから合流の意味もなかったわけで当然の帰結だろう。ばかが見込み違いをしたというだけの話であればただの笑い話であるわけだが。…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。去年は前半は仕事が特殊で充実した時間を過ごし、旅行にも行き、よかったが、特殊な仕事がおわり、旅行から帰ってくると残りはだらだらと過ごしてしまった。今年こそは通常の生活でもきちんと充実した仕事や生活をしたいも…