2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「北上广依然相信爱情」第一集

北上广依然相信爱情 01 | City Still Believe in Love 01(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) せっかく日本語訳したのでここに保存しておこう。英語字幕の訳で中国語字幕ではないです。字幕と1対1対応はしてないです。自己流意訳なので違っていても知りません。 北…

「北上广依然相信爱情」

北上广依然相信爱情 01 | City Still Believe in Love 01(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) ミシェルチェン(陳姸希)主演の中国のTVドラマ。44話まであるが、youtubeに全部でてるので全部見てしまった。日本語は音声も字幕も無いが中国語の字幕があり、漢字を…

ミシェルチェン(陳姸希)その他動画

外公芳龄38(おじいちゃんは38歳) 割と最近2016年の映画。これもリメイクで元は韓国映画で「猟奇的な彼女」を超える830万人を動員した「過速スキャンダル」。田舎からでてきたダサい20歳のシングルマザーが舞台にでると見違えるようにスターになる設定はミ…

「パンのココロ」(愛的麺包魂)

愛的麵包魂 BD 「あの頃君を追いかけた」の後にミシェルチェンが主演した映画。youtubeで全編見れるが中国語字幕しかないのであらすじから想像するしかないが、あらすじはごく単純。パン屋の娘には幼馴染で事実上の婚約者の職人がいるが、そこにパンの技術も…

「あの頃、君を追いかけた」いろいろ推測

①目は口ほどにものを言う 日本版と台湾版を見比べると「目は口ほどにものを言う」ことを実感する。心の動きの表現は口で言うことよりはるかに目の動きによるところが大きい。チアイー役のミシェルチェンはこの映画の前に「聴説」という映画に出ている。聴覚…

「あの頃、君を追いかけた」日本版

日本版は飛行機のなかで1回見ただけだったが、原作も台湾版もしっかり頭に入った今日本版を見ると別な感想があるかもとおもって、アマゾンプライムのレンタルで500円も出してもう一回見てみた。 しかし感想は同じ。主要な場面は構図まで含めて同じだし、出来…