2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で亡くなるということ

もう2週間ぐらい前になるだろうか。Cielが演奏するというので表題の講演を聴きにいった。Cielは久しぶりに聴いたがますます磨きがかかって素晴らしい演奏だった。こんな堅い話題を聞きに来ている人達を相手にして結構盛り上がるのだからすごい。演奏後講演が…

ウドニーズ

昨日はシルクホールの小ホールでウドニーズのステージに弦楽隊として参加して来た。ウドニーズとは「うどん屋娘」という曲を代表曲とするバンドで結成10年で今回のステージで200回公演になるそうだ。Tカルテットも結成12年程度たつと思うが公演回数はこのと…

桐生演歌

昨日は桐生の歌復活演奏会の本番で演歌の伴奏。最初の曲が前日になってこちらで聴いていたテンポが104なのに歌や踊りの人が聴いていたテンポが96だということが判明した。なにせこちらはJAZZバンドだから日ごろの練習でテンポなど気にしたことはな…

高速・太陽光

民主党はCO225%減の法律を作ったらしい。それはいいことであるが、一方で高速料金上限制を平日も含めて取り入れるなどという明らかに矛盾したことをやっている。本気で25%減をやろうとしたら自動車はなるべく使わない方がいいのに。平日も上限があれば…

首都高速

今日は出張で東北道から首都高速湾岸線に行ったのだがらやたらとすいていた。どうしてなのか、年度始めということもあるだろうが、先日中央環状が東名に通じたのが大きいのではないかと思った。東北道や常磐道から東名に抜けようと思ったら6号か湾岸線か外環…

多々良沼の黒鳥

昨日多々良沼を散歩したら黒鳥がいた。白鳥と同様に黒鳥も北へ帰る途中なのかと思ったが、ネットで調べると黒鳥は白鳥とはちがって渡り鳥ではないらしい。近所のどっかからたまたま飛んできていたのだろう。しかしめずらしい。白鳥も帰るものは帰ってしまっ…

ピロリ菌

医者にいったらやっぱりピロリ菌がいたとのことで除菌することになった。まず胃酸を止める薬を飲み続け、胃の中を中性に近づけた後抗生物質を1週間大量に飲む。8割程度の人は除菌できるそうだ。抗生物質を大量に飲むと下痢や味覚異常などがおきるそうだ。…

電気自動車の限界

電気自動車は普及しないと私は思っているが日産リーフが実質価格299万円で発売になるそうである。このままいけば価格もどんどん下がっていずれガソリン車にかわり庶民の足になる日が近いと思う人も多いだろう。しかしそんな日は来ないのだ。家庭用の20…

ETC

これまで高速1000円と言われ、ETC割引と言われてもそれが得になるほどの遠出や使用頻度はまずないと考えてつけてこなかったETCだが、名古屋までの交通手段としてプリウスが最も有利で、また大分に行くときも利用する可能性があるとすればやはりETC…