2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり本当に危険だったのは4号機。奇跡がおきて助かった。

昨日の読売新聞に本当に恐ろしい記事が載っていた。4号機のプールのゲートが3月15日の爆発で壊れて水が流入し、燃料棒の溶融を止めたというものだ。逆に言えば15日の爆発でゲートが壊れていなければその後すぐに空焚きとなって燃料は溶融し下を溶かし…

原発をすぐ停めるべきか

原発は日本に50基ぐらいあるそうだ。まあ大雑把に1基年間1000億稼ぐと仮定しよう。全体では年間5兆円稼ぐ。平均余命20年として今ある原発はそのまま動かせば100兆円稼ぐ。その余命20年で福島規模の事故があと何回起きるだろうか。福島規模の事故の損害が何…

邑楽町町議選

日曜日は町議選。衆院選とかと違い、誰に入れればいいのか誰も解説してくれない。候補者は17人で3人落ちることになる。だいたい、このレベルの議会というと役場の仕事を取りたい建築会社の社長とかばっかりというイメージだったが、候補者を見るとそうで…

電気のコスト

さて、原発は決して安くないことはわかった。また、原発なしでも電力はまかなえて、火力が4000万kW以上もあり、揚水発電も1000万kWもあるので揚水+火力の半分が調整能力だとしても太陽光や風力などの不安定電源も2500万kW程度までいれられそうである。原…

週刊ポストの記事

週刊ポストに面白い記事が載っているようだ。今年の夏のピーク電力は5500万kWと予想されるのに対し供給能力は4650万kW。850万kWも不足するので大変だといっている。しかし揚水発電が加算されておらず、揚水発電所の能力は1050万kWあるらしい。つまり揚…

都知事選

東京都知事選はワタミの社長もそのまんま東も当選せずつまんない結果に終わった。全体に守旧派が勝ったようで先行き暗い。都知事は節電に関してこんなことを言ったそうだ。「自動販売機とパチンコを我慢」「コンビニの深夜営業は禁止、ネオンサイン禁止」「…

菅内閣はダメか

新聞もテレビも管内閣を批判している。前にも書いたが、原発の対応に対して管内閣を私は評価している。実際に被害が起こる前に避難指示を出したこと、原発の状況を逐次わかりやすく発表したこと、次から次へ起こる対応としてはどれも適切に思える。もちろん…

太陽光発電1ヶ月

太陽光発電をつけて今日でちょうど一ヶ月。この1ヶ月に発電した量は1025kWh。売電量は904kWh。売れた金額は43392円。1kWあたりそれぞれ159kWh、140kWh、6727円となる。この調子でいけば年間12000kWh発電し、約50万かせぐことになるが、…

不安・不信・危険

原発は推進派と反対派という切り口で語られることが多い。しかし一言で反対派といってもその理由が不安だからという人もいるだろうし、電力会社や政府を信頼できないという人もいるだろうし、原発は危険だから反対という人もいるだろう。それぞれ切り分けて…

原発の発電コスト

原発の発電コストは安いといわれている。100万kWの原発を作り、稼働率70%で30年運転し、解体するまでかかる費用を1兆円とすれば、1kWhあたりのコストは5.4円となる。さて、今回のような過酷事故がその間1回おきて、損害賠償費用が1兆円ならそのコスト…

宝登山と長瀞アルプス

久々にハイキング。長瀞駅近くに車を止め、宝登山神社にお参り。山頂へ登り、その後長瀞アルプスを歩き、野上駅から長瀞駅に戻り、岩畳の上でお昼にラーメンを食べた。やはりこういう御時世のせいか観光客は少ない。ロープウエイもたまにしか動かないし、岩…

古橋綾子チャリティコンサート

いとしのあやちゃんのコンサートに行ってきた。無伴奏だけのコンサート。彼女は音が小さいのでピアノ伴奏だと欲求不満がたまるので無伴奏は彼女のうまさや音楽性も十分味わえ、邪魔するものがないのでぜひ聴きたいコンサートだ。プログラムはバッハソナタ1番…