2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レニングラードバレエ

宇都宮までレニングラードバレエの白鳥の湖を見に行ってきた。白鳥の湖は私がクラシックに目覚めた記念すべき曲であるのだが実際にバレエで全曲聴くのは初めてだ。今回のバレエはオーケストラも一緒にきたので聴き応えがあった。それにもましてバレエはすば…

プロジェクター

我が家にプロジェクターがやってきた。これまで14型の小さいテレビしかなかったので映画などを見るにはいかにも小さいので大きいテレビを物色していたのだがプラズマや液晶はやたら高いし、ブラウン管はやたらとでかい。ところがプロジェクターというもの…

東フィル

NHKFMの公開録音に当たったので前橋で東フィルを聴いてきた。曲はレオノーレ、モーツアルトクラリネット協奏曲、ベートーベン7番。3月20日に放送されるそうだ。モーツアルトはたいへんきれいでさすがプロと思わせた。しかし実はほとんど寝てしまっ…

相田みつを物語

年末に木梨演じる相田みつを物語をみた。足利の人なので興味を持ってみた。淡々とした物語ではあったがなかなか面白かった。相田みつをとは何者かあまりよく知らなかったが「書家」であることがよくわかった。要は芸術家である。食える見込みもないのに書家…

新年

新年あけましておめでとうございます。 今年も新年の抱負。 まずルーデンスであるが今年の抱負は「存続」である。ここ何年も連続してキーマンが去っていくという不幸に見舞われているのでもう今年は存続していくのがせいいっぱいという感じ。あとルーデンス…