2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏記録・「指揮者おもしろ雑学辞典」「バイオリニストは肩がこる」

昨日は桐陽台のお祭りにTカルテットで出演。Tカルテットで人に聞いて貰うのは久しぶり。前半1時間後半30分だがあっという間に過ぎた。曲は酒とバラの日々、イパネマの娘、ルパン3世のテーマ、ストレートノーチェイサー、A列車で行こう、いそしぎ、コンフ…

「ルフトパウゼ」

「ルフトパウゼ」N響コンマスの篠崎史紀のエッセイ。彼は読響コンマス時代にコンバスのコンサートでゲスト出演したのを聞いてファン(というほどのものでもないが)になった。音楽家の書くエッセイの中身はどれも似たようなものだがやはり好きな音楽家なせ…

「なぜこの方程式は解けないか」

「なぜこの方程式は解けないか」2次方程式の解の公式はだれでも覚えがあるだろう。この本の前半は数学者が4次までの解の公式をみつけてきた歴史である。そしてガロアが5次方程式の解の公式はできないことを証明する。そしてガロアはその証明のため群論と…

ぐんまアマチュアオーケストラサマーフェスティバル

ぐんまアマチュアオーケストラサマーフェスティバルに出てシェエラザードを演奏してきた。木金土でプロの先生に教わり日曜に本番というスケジュール。4年前はチェロ、2年前はビオラで参加したが今回はセカンドバイオリンで参加して見た。セカンドはほとん…