「EQ心の知能指数」他


「EQ心の知能指数」人生で成功するには知能より情動制御であるという趣旨。まあ教育現場以外では誰もが感じている内容であろう。趣旨は想像どおりだが予想より具体性に欠け、書かれている情動教育もうまく行くとは思えない。しかしこの辺をだれかうまくプログラムして体系化してくれれば世の中の多くの人が幸福側に舵がきれそうな気がするのだが。
 2日に書いたテレビの話。ヤマダで実際にみた番組は民放はほとんど通常放送のようだったのだがテレビ番組表をみてみるとほとんどの番組には「HV」の表示がありハイビジョンのはずになっている。だったらやっぱりハイビジョンがみれるテレビとHDDレコーダーを揃えてもいいかもしれない。しかしお正月商戦は終わってしまっているようだが。
 バカの壁を書いた養老先生がアエラに石油をさっさと使いきれという文章を発表しているらしい(URL)。
http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_260.htm
石油がなくなれば戦争もニートも成人病もすべてなくなりハッピーという暴論だがなかなか面白い。でも実際には最後に石油を手にした国が世界征服をたくらんで戦争を始めるのではなかろうか。