2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保存登記も終了

オンラインの保存登記もうまくいったみたいだ。これでついに一度も法務局にでかけることなく抵当権抹消、表題登記、保存登記に成功。補正は表題、保存で一回ずつあったが特に問題なくできた。まあしかし、せっかくここまでできるようになっても新たな登記を…

次の試験

今年のビッグイベントは終わったので次の資格受験を考えよう。簿記2級:3級は受かったので次は2級。携帯アプリはもう買った。申込は12/15〜。試験は2/28.コンピュータ会計検定:太陽光の経理をやらなくてはいけないので勉強しておくと便利かも。どんな試験か…

中小企業診断士試験

今日は中小企業診断士の2次試験。今日試験があるから昨日はログハウスに行くのをやめようかと思ったのだが、調べてみるとログハウスからも最寄の駅に送ってもらえば試験会場に行けるので昨日からログハウスに行った。電気がなくテレビもPCもないので勉強部…

庭木焼却

太陽光の土地に植わっていた庭木は前にチェーンソーで伐採したのだが、そのまま放っていた。いずれまたチェーンソーを借りて小さく切り刻み、薪にして冬に暖をとろうかなと思っていた。先週、そうはいっても薪にもならない小枝は燃やしてしまおうということ…

ルーデンス定演

先週の日曜はルーデンスの定演。曲はk157、秋、CPEバッハのフルートから1,2楽章、ニールセンボヘミヤデンマーク民謡、リュートのための古代舞曲。今年は特に危ないところもなく、なかなかいいできだったと思う。ルーデンスのよさは天から響いてくる音…

表題登記成功

ログハウスの表題登記ができたらしい。オンラインでやったので一度も遠い法務局まで行かずに済んだ。郵送でもできるだろうが、オンラインは補正もPC上でできるから手間としてははるかに少ない。次は保存登記だ。ところで太陽光は稼動がほぼ確定したので個…

日本のエネルギー

1次エネは化石、再エネ、原子力しかない。化石は供給安定性問題、地球温暖化問題、枯渇問題、価格問題という問題があり、特に地球温暖化対策のため今世紀末にはゼロにすることを求められている。つまり化石の分は再エネ、原子力に移行するしかない。そして…

プリウスのバッテリー上がり

プリウスユーザーでバッテリーあがりを経験した人は世の中にほとんどいないだろう。なにせ車を2km走らせられるほどの電気を積んでいるわけだから。それをやってしまった。ログハウスの土地でPCを使ったのだが、その電池をプリウスで充電した。そのとき…