2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウス7,8回目

プリウスにお正月あけに1回、昨日1回給油した。燃費はお正月あけのときは22.7km/l、今回は21.9km/l。やはり温度がさがるにつれてみるみる下降。最近の通勤燃費は23km/lだといいほうだからしょうがない。暖房もがまんしているんだけどなあ。まあそれでもセレ…

テレビのHDD

3年前にHDD付きでハイビジョンで録画できるテレビを買った。当初から録画番組を消すのには1分ぐらいはかかっていて遅いなと思っていたのだが、最近さらに遅くなり1時間番組を消すのに10分もかかるようになり、もはや実用的ではなくなってきた。なに…

小沢問題の見方

民主党の小沢幹事長がマスコミで話題になっている。元秘書の国会議員が逮捕されたりしている。最近新聞もテレビもニュースはあまりよく見ていないのでこの事件についてあまり知らないしそれほど興味もない。選挙のころは民主党をよく話題にしたが、政策に興…

プリウス燃費

最近プリウスの燃費が悪い。せいいっぱい燃費運転しても通勤往復で24km/lが限界。22〜23km/lが普通になってしまった。暖房も我慢していると言うのに。e燃費のサイトを見ると旧型プリウスの平均燃費は20km/lを切っている。やはり寒くなったせいなのだろう…

英語攻略法2010

今年はとにかく英文なら普通に読める程度を目指したい。まずは単語力かな。70枚の単語カードを週に1個覚えれば3500語覚えられる。次に構文。ここにも書いた英語構文1500を70枚の単語カードに書いて2週に1個覚えれば1500は覚えられるだろう。あとは英…

いぼと温泉

何年か前、年末からお正月にかけて3つほど温泉にはいったら足の裏のいぼが消えたことがあった。1年ぐらい消えていたと思うのだが今ではしっかり復活している。このとき入った温泉は下呂温泉、筑波の明野元気館、わたらせ渓谷鉄道の水沼温泉センターである…

映画「アバター」

羽生のイオンで「アバター」を見た。3D映画料金は12月5日から通常料金+300円に変わったそうだ。だったら安い日にくればよかった。今日は通常料金の日で高かったが、しかし「アバター」はそれだけの価値はあった。とにかく映像がすごく、それが3Dになる…

18切符とプリウスはどっちが得か

今期は18切符は買わなかったが、絶対お得と思っている18切符と1km5円のプリウスはどっちが得なのだろうか。夜行を使わずに自宅から1日で18切符でいける限界は岡山あたりである。JRの久喜から倉敷まで約800kmである。1kmあたり2.9円であるが…

「理系バカと文系バカ」

サイエンスライター竹内薫の本。この人の本は前にも読んだが、いいたいことはわかるが印象としてははっきりしなかった。この本も文武両道ならぬ文理両道が重要であることはわかるがやはり切り口がぼんやりしていて印象としてはっきりしない。文系、理系のイ…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。2010年もよろしく。このHPを開設したころはビオラをはじめたばかりでまったく弾けなかったが、10年でバイオリンビオラがそのころ思い描いていた程度弾けるようになった。しかし最近はベース、チェロはほとんど弾か…