2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力推進派と反対派は手を結ぶべきだ

2030年の原発比率をめぐるニュースがこのところ多い。相変わらず原発即時廃炉とか原発は不可欠なエネルギーとかの議論も活発だ。しかし問題の本質は実はそこではない。鍵は発足する原子力規制機関が有効で信頼に足るものであるかどうかだ。なぜか。それ…

アクア

出張でレンタカーでアクアを借りて滋賀まで行った。まだ1200kmしか乗っていない新車同様の車だ。その1200kmの平均燃費がどういうわけか36km/lとでている。ほんと? 高速で滋賀まで乗った平均燃費は26km/lだった。今日は滋賀から愛知ま…

ipod touch

ipodを買ってから3週間。いろいろなアプリを入れてみたりして楽しんでいる。ゲームでは「ぐんまのやぼう」とか。あと関数電卓、英語辞書、万歩計、体重やカロリー計算、スキャナ、世界地図、チューナー、メトロノーム、乗り換え案内、英単語ゲーム、ピアノ、…

パブリックコメント

内閣府国家戦略室エネルギー・環境会議での原発比率案についてのパブリックコメントの募集がされていて8月12日がしめきりらしいので書いてみた。 募集要項はこちら。 http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdfそうはいっても野田内閣…

iPhoneとiPod touch

前にiPadの本を読んでからそういったものが欲しくなった。自分の携帯はAUなのでiPhoneにしようと思えばできる。するとどれくらいお金がかかるのか。 基本料金はかわらないとして、パケット使い放題定額にすると新たに月5500円くらいかかる。例えば2年…

ギリシャの落書き

ギリシャの特にアテネの落書きはひどい。 しかし落書きというものは文字をデザイン化するというところは変わらないようだ。 邑楽の田舎にあった落書きはこんな感じ。 地球半周して言葉も文化も違うはずなのに落書きが良く似てることにびっくり。ところで今N…