2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースで第九

昨年でた岩船町の第九に今年ものることになった。昨年はベースを希望したがビオラが足りないとのことでビオラで出た。ところが、今年はベースで出てくれないかとのこと。そりゃもともとそれを希望していたのでOKだ。とはいうもののベースでオーケストラを…

我が家の熱対策

一般には緑のカーテンがおおはやりだ。しかし、もう十分暑いのに緑のカーテンに成功している家庭は見かけない。「カーテン」と言えるようにするのはなかなか大変だ。うちでは熱対策として2年くらい前に屋上に遮熱塗料を塗った。結構効果があり、2階の夜の焼…

脱原発

菅総理が脱原発宣言をして、それがいいのかどうか議論が多くあるが、実は問題はそこにはない。いくら議論をしても今後原発を推進できると思っている人はたぶんいないだろう。基本路線が原発縮小であることはコンセンサスができているといっていいので、議論…

クールビズ

このところ何日か出張で都会にでる機会があった。クールビズという言葉がはやってからだいぶたつが、それでも去年までは掛け声だけで、真夏と言えどもネクタイスーツ姿の人が多かったと思うのだが、今年はスーツどころかネクタイをしている人さえいない。日…

電力危機

今、原発を動かせない状況となっていて、それに対して様々な批判がある。第一に電気を自由に使えなくなるとメーカーが海外に出ていってしまうというもの。確かにそうなのだが、原発事故が起こる前は円高やCO2削減目標が高過ぎることを理由に同じことがい…

がんばれ菅総理!

菅総理が原発のストレステストをやると言って大騒ぎになっている。メディアや県知事たちはなぜ今になってと反発している。経産省が安全宣言をしたあとだったからだ。しかしこれも例によって法に基づいたものでなく、ストレステストをクリアしなければ動かさ…