2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と難しい㎝女王

CM女王に広瀬すずと今田美桜がなったと言ったが、これは「二ホンモニター」というところが調べたCM契約社数のランキングによる。似たようなランキングはいくつかあるようで、「エムデータ」というところも契約社数のランキングを発表していて、それによるとC…

充電すべきかどうか2

プリウスPHVは電気でもガソリンでも走れるが、どっちが安くつくかという話。 家の電気は太陽光発電もあるし、購入電力は電化上手の料金体系なので太陽光発電と深夜電力が安いが、昼間は高く朝晩はその中間だ。電気が高いときに充電するよりガソリンで走った…

今日から我が家のお風呂は太陽光!

今日から我が家のお風呂は太陽光で沸かしている。太陽熱ではない。太陽光発電の電気を使ってエコキュートで沸かしているのだ。太陽光はもともと熱なのだから太陽熱温水器で直接お湯を沸かすのが直接的で効率も良いし構造も単純だ。それをわざわざ半導体で電…

今田美桜

テレビでコマーシャルを見ながらCM女王は芦田愛菜かな、深田恭子かな、広瀬すずかな、橋本環奈かな、なんて思っていた。最近2020年のCM女王を確認したらベストテンに確かに芦田愛菜も深田恭子も広瀬すずも橋本環奈も入っているのだが、トップは広瀬すずと…

2月のプリウスPHV

走行距離は1258.5km、EV走行距離は749.5km、HV走行距離は509km。使ったガソリンは16.7Lで総合燃費は75.3km/L、HV燃費は30.5km/L。1月の27.5km/Lよりはよくなっている。e-nenpiのプリウス燃費は23.17km/Lなのでそれよりだいぶいい。 電費は6.6km/kWh、EV走行…