2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

補聴器パワーアップ

補聴器をつけても聞き取りづらいことが多いのでいつもボリュームを最大にしていると補聴器屋さんに言ったら補聴器の設定を変えてくれた。前は200Hzで20dB程度しかあげていなかったのでグラフに大きな変化はなかったが、今回は明らかに補聴器有と無しで…

MOS制覇

MOSのワード・エクセル・パワーポイント、ワードとエクセルのそれぞれエキスパート1,2に合格した。FOM出版のテキストを使ったが、これがよくできていてPC上で模擬試験が受けられ、解答アニメもあるのでその通りやれば合格できる。それも困ったもので、…

花の太陽光3

山の太陽光のさつき 残念ながら海の太陽光には花は咲かない。5月は山の太陽光は7%、海の太陽光は8%シミュレーションよりアップした。しかし心配なのは日照時間が山が平年より17%、海が平年より24%も平年よりアップしたはずなのにこの数字というこ…

聴力検査

携帯のアプリに「聴力検査」というのがあってイヤホンで聴力の診断ができる。これで測ると自分の耳はこんな感じ。 左耳は1000Hz 以下は低下が全くないが、1000Hzを超えると急激に低下する。右耳は全般に低い。補聴器を付け耳パッドの大きいヘッドホンでやっ…