2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の太陽光候補地調査

伊豆の太陽光の土地調査に行った。なんで伊豆かというと太陽光を持ったら時々管理しに行かなければいけないわけなのでどうせ行くなら観光地、という発想だ。まず一件目は伊豆稲取駅から1.3km。歩ける距離と思ったが駅の山側はものすごい急坂で、あとで…

日本のエネルギーをすべて太陽光でまかなったら

太陽光発電による日本のエネルギーの再エネ100%がどんなになるか想像してみよう。日本の電力消費は年間約1兆kWh、電気は全エネルギーの1/4と言われているから全部電気で賄えば4兆kWh。太陽光発電の稼働率15%とすれば再エネ設備容量は27…

九州の地震

九州の地震は約1ヶ月たったがまだおさまらない。図は今日の19時までの24時間の震源マップ(hinet)。大分はおさまってきたような感じだが、鹿児島の西方沖が活発になってきているようだ。次に波及しているのはここか?津波など無いとよいが。

コーヒーサイフォン

コーヒーを入れるのは自宅では電気のフィルタータイプを使っているが、太陽光のログハウスには電気がないので前から欲しかったサイフォンを買ってみた。HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3出版社/メーカー: HARIO(ハリオ)メディア: ホ…