2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の発電量

今日で3月も終わり。今月8日から発電している我が家の太陽光発電設備は地震でも壊れず、停電時にも電気が使えて大活躍だった。今月の発電量は751kWh。売電量は657kWh。稼いだ金額は31536円。9日から数えて23日だからもし31日間だったら4万2千円ぐら…

原発事故まとめ

まだ解決したわけでもないのにまとめって変だが、いろいろ不安に思っていろんなサイトを覗いてみた結果のまとめです。なにがおこったが一番わかりやすくて納得がいった解説をしてくれたサイト http://jun-makino.sakura.ne.jp/articles/future_sc/note098.ht…

ルーデンス演奏会

昨日はルーデンスの邑楽町図書館演奏会。やった曲はG線上のアリア、愛の挨拶、ビバルディ3−6、亜麻色の髪の乙女、フォーレのパバーヌ、seeyou、ラ・クンパルシータ、ジェラシー、ゲストのギタリストと禁じられた遊び、ビバルディギター協奏曲2楽章、最後…

やっぱり注意すべきは風

オーストリア気象庁がこんなシミュレーションをしているようだ。 http://www.zamg.ac.at/aktuell/index.php?seite=3&artikel=ZAMG_2011-03-15GMT08:26 15日に4号機の火災がおきたから放射能が上がったと思っていたがほんとに単純に風向きだけの問題だった…

4号機に水はあるか

4号機は水素爆発した。その水素はどこからきたのか。もし言われるように燃料棒のジルコニウムと水蒸気が反応したのだったら、計算ではたとえ水が循環しなくても水がそこまでなくなることはないはずだから水が漏れたということだ。そして15日の時点で爆発…

やっぱり怖いのは4号機

群馬県の放射線情報を見てみると一番高かったのは3月15日13時〜24時でそれ以降はほぼ順調に下がってきている。ここ二日ほど上がっているが雨のせいかも知れない。3月15日になにがあったかというと朝6時に2号機の圧力調整プールの爆発と4号機の使用済み燃料プ…

東京電力の疑惑

原発事故は電気が復旧し終息するかに見えたがなかなかうまくいかないようだ。一旦空焚きでぼろぼろになった燃料棒は給水するとぼろぼろに崩れて水管をふさぎ水が循環しなくなる恐れもあるらしい。まだまだ前途多難のようである。放射能の被害は福島だけでな…

電気の課題

三菱自動車が電気自動車を被災地に貸し出すそうだ。電気自動車は大量にあれば停電を誘発することになりかねないが、今のように少しであれば影響はないし被災地でガソリンスタンドがつぶれていても電気さえきていればどこでも充電できるので復興に役立つこと…

原発の今後

原発がこれだけの大事故を起こすと原発の今後はどうなるのだろうか。心情的にはこんなに怖い思いはもうしたくない。原発の新設なんてとんでもないし、なんとかとまった福島第二の再起動もやめてほしいという人が多いだろう。できれば柏崎も止めて使用済み燃…

祝!放水成功

福島第1の考えられる最悪のシナリオは使用済み燃料が溶融し再臨界して大爆発することである。それを防ぐための放水であるが、第2の最悪シナリオは放水に伴う衝撃や水蒸気爆発によって使用済み燃料が倒れたり損壊してやはり再臨界して爆発することだった。今…

太陽光発電の自立運転

現在邑楽町は停電中。職場も停電中なのでうちに帰ってきた。太陽光発電がついていても停電はしてしまう。しかし太陽光発電には自立運転機能がついているので今日初めて使ってみることにした。パワコンが二つあるので1個は1階でラジオやノートPCに、1個は…

政府対応

東京電力は今日、東北電力の送電線を福島第一原発に引き込む工事をはじめるそうだ。今までなかったの?いざというときでも電気をもらいたくなかったのだろうか。それともあったけど震災で損壊したのか?その程度なら今までに十分直っているだろう。命をかけ…

電線について

なぜ陸地からつながないのかということについてネットで調べてみると、今日からつなぐ作業をするという記事があった。今日からつなぐ準備を始めるのか、準備が終わったから今日つなぐのかは不明。今日つなぎ終わってほしいところだが、今日から準備を始める…

福島原発の電気

安心するのは早いと書いたが次から次へと大変なことがおこり、1号機だけかと思ったら3も2もそしてとまっていてよかったと思っていた4号機まで爆発している。テレビではいろんな人たちが解説してくれているがしかし最初から疑問に思っていることについてだ…

原子力発電所

今回の地震で福島第1、第2原発が事故になっている。ECCSが働かないとのことだが、もともとECCSは事故時の予備装置でこれを動かそうという段階で普通は事故といえるようなものだ。ECCSが働かないというのは最後の砦が突破されたことを意味し、過…

大地震

昨日の14時46分に大地震発生。体験したことのない大地震。机の下に隠れた。会社は停電し仕事にならなくなったので家に帰った。途中信号はつかないし、ところどことブロック塀や屋根瓦が崩れているのが見えた。うちは大丈夫だろうかと心配したが、つけたばか…

昨日の発電量

昨日1日の発電量は38.7kWh、消費量は9.4kWh、売電量は35.7kWh、買電量は6.4kWhでした。売電額は1714円ということになる。連日1kWあたり6kWhとなったのでなかなかよい。昨日は午後3時ごろ群馬県の補助金を受けるためのLED工事で停電した…

昨日の発電量

昨日1日の発電量は38.8kWh、消費量は9.7kWh、売電量は34.8kWh、買電量は5.7kWhでした。売電額は1670円ということになる。ネットで既設者のサイトをみてみると1日の発電量のトップデータは出力kWの6〜7倍kWhになるようだ。うちなら38.7〜45.…

3号問題の超バカバカしさ

なんか最近ニュースになることはほんとにばかばかしいことばっかりだ。年金を払わないでいい3号だった人が3号の資格を失ったときに手続きをしないで無保険になっちゃった人を救済するかどうかという話。悪いのは3号制度そのものでしょう。これを機に3号制度…

祝!初発電

本日4時ごろに系統に連係し、発電開始しました。本日の発電量1.5kWh!(ちょっと少ないような気がするが)でもまだ実は工事が少し残っているらしい。前にサンヨーHITは裏も発電すると書いたが、確かに素子はそうなのかもしれないが、考えてみればモジ…

チャパゲティ

ファンタスティックカップルを見ると韓国ジャージャー麺が食べたくなる。前に新大久保に行ったとき「一品」というインスタントジャージャー麺を買ってきてうまかったのだが、わざわざ新大久保に買いに行くのも面倒なのでこのへんで売っているところがないかな…

e燃費

e燃費の値が上がってきた。一番寒い時期は過ぎたようだ。結局各車種の最低燃費は新型プリウス19.2、2代目プリウス18.8、フィットハイブリッド18.4、インサイト18.0だったように思う。それぞれ0.4ずつの差。新型と2代目のプリウスの差は排気熱回収システムの…

ファンタスティックカップル

ファンタスティック・カップル DVD-BOX 7枚組出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (17件) を見る2月後半は新幹線の出張が多かったので使う予定がなくてもPCを持って行き、往復の新…

エアコン

太陽光を入れるのを機にリビングの暖房を灯油ストーブからエアコンに変えようと思い、エアコンを買おうとしている。選んだのはダイキンAN40MRP。うるるとさららといっているやつだ。なぜこれを選んだか。理由は簡単。加湿できるからだ。現在リビングの灯油ス…

太陽光発電工事

太陽光発電設備を取り付ける工事が木曜から始まった。話では木金で終わるはずだったのだが、鉄骨をクレーンで上げようとするが架線がじゃまで非常に苦労して屋上にのせたら鉄骨に穴があいてなくてまたおろして鉄工所に運ぶとか要領の悪いことが多くて結局今…

減税とばらまき

国会では子供手当がばらまきであるとされて予算関連法案が通らず、子供手当が支給されない事態が予想されている。今団塊ジュニア世代が35〜40歳で、この人たちに安心して子供を産んでもらおうというのが子供手当の趣旨かと思うが、自民党公明党はこの大…

太田フィル録音

日曜日の演奏会の録音を聞いた。指揮者がとてもほめるから期待して聴いたが、音程とかはやっぱり悪いのでアマオケの音には違いない。しかし演奏の一体感はとぎれることがなく、緊張感もよくでていて我々にしてみればかなりの出来であることは間違いない。

太田フィル演奏会

日曜日は太田フィルの演奏会。曲目はアルルの女第1、第2組曲とシベリウス2番。自分としてはいくつかミスはあったがまあまあのできかな。今回は指揮者がなんだかやたらとほめてくれて気分がいい。シベリウス2番は普通のアマオケだとごちゃごちゃした1,…