2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫故障

震災のちょっと前に買った東芝の冷蔵庫の冷凍庫が凍らなくなった。冷蔵庫はKsで買っていたので10年保証がついているかもと思って連絡したらついていた。ところがかなり大変な故障のようで、普通はそういう大故障は代車ならぬ代冷蔵庫を用意して工場で直す…

ルーデンス邑楽町図書館演奏会

今年で第5回。曲目は花、坂本メドレー、エルチョクロ、真珠とりのタンゴ、家路、シューベルトのセレナーデ、モルダウ、ビバルディFl5番。歌で主よ、早春賦+Aprile、花は咲く。早川春、アンコでG線、ふるさと。ちょっと曲数が多すぎたが、演奏はうまくい…

電気代節約作戦結果

今年の正月から朝7時前の深夜電力でなるべくエアコンを動かすという電気代節約作戦をやってみた。結局午前4時のオンタイマーを毎日実施。その結果は・・・12月中旬〜1月中旬は去年より約100kWhの節電で約1500円節約。1月中旬から2月中旬は…

東京ブラックアウト

ホワイトアウトの続編。ホワイトアウトでは原発がメルトダウンするまでの政治的動きが中心の物語だったが、ブラックアウトではメルトダウン後の話が主となっている。交通事故で年間何千人も死亡することを思えば原発事故が時たまおこることくらい許容すべき…

東京都美術館

だいぶ前になるが、上野で何時間か時間をつぶすことになったので東京都美術館に行ってみた。すると無料の展覧会が結構あって、いろいろ見れて面白く、時間が足りないくらいだった。まずは東北芸術大学の卒業展覧会。ボリュームがすごいし、結構見ごたえある…