2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山の太陽光洗浄結果

去年の春ごろから山の太陽光の洗浄を始めた。秋にその効果を見ようと思って年間発電量推移をグラフ化したらあまり増えてなかったのでがっかりした。そのときのグラフ。 冬に一通りパネルの洗浄が終わり約1年弱。年間発電量推移は次のようになった。 洗浄が終…

プリウスPHVのガソリン節約作戦

寒くなってきた。プリウスPHVはガソリンでも電気でも走れるが、ガソリンと電気ではちょっと違いがある。 電気で走る効率は90%以上と抜群だがそのため発熱はほとんどしない。電気で走る場合の暖房はヒートポンプエアコンだが、当然、暖房のために電気を余…

伊豆旅行

その伊豆旅行。6時出発。デイリーヤマザキでおにぎりを買って東北道に乗る。しかし首都高が混んでいたので圏央道経由で行くことに。だったら圏央道に直接乗れば高速代も安くなり時間もほとんどかわらないのでちょっと損した。ま、デイリーヤマザキに寄れたの…

11月のプリウスPHV

11月のプリウスPHVの成績。 走行距離は2392km、EV走行距離は988km、HV走行距離は1404km。使ったガソリンは49.3Lで総合燃費は48.5km/L、HV燃費は28.5km/L。今回は伊豆旅行をしたので下りの坂道による発電がEV走行距離にカウントされる。実際には充電した電気…