2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のログハウスその2

楽天のログハウスのお店に見積を頼んだら、組み立てを頼むと約倍くらいになる。そうするとちょっと高すぎて土地のローンと同時に購入するのは難しい。都市計画区域外を確認したので再度ジョイフル本田に行ってみたところ、ジョイフルのものは標準組み立て工…

夢のログハウス

手に入れる予定の土地にログ太くんでも建てようかと思ってジョイフル本田に行ったら、更地に建てる場合はどんなに小さくても建築申請が必要でログハウスでは通らないので建てられないと言われた。がっかりして家に帰って宅建のテキストを引っ張り出してみた…

山間部の太陽光

この一週間がんばって、山間部の太陽光は手に入ることがほぼ確実になった。今年の認定なので採算は悪いが、土地には魅力があり、太陽光でうまく稼げれば同じ土地に別荘なんてことも可能になりそうだ。結局土地と設備は別々で購入することにし、まず土地を来…

太陽光分譲その後のはずの状況

太陽光分譲を申し込んだ会社とは連絡がとれた。つぶれてなかった。しかし、完成した太陽光設備はその会社が作ったものではないらしい。??? いったい何がおきているのか、その会社でも把握していないようだ。土地はその会社の持ち物ではなく、地主と契約し…

太陽光分譲その後のはずが

申し込んだ太陽光ができたと喜んだのだが、作ったはずの会社に電話してもつながらない。ということは・・・? つまりその会社はつぶれ、そこの債権か何かを持っている会社が自分で作ったのか?2週間くらい前まではまだ連絡はついたのだが・・・。結局恐れて…

「博士と彼女のセオリー」

映画。車いすの物理学者ホーキングと結婚し3人の子を産み育てた女性の回顧録を映画にしたもの。難病に侵され余命2年と言われた人と結婚し子どもを産むというのはまさしく愛情にあふれた美談だが、長い人生それだけでは終わらない。とにかくよくできた映画。…

太陽光分譲その後

ちょうど去年の今頃に申し込んだ太陽光発電分譲は当初8月完成予定だったが、10月となり、10月を過ぎても進展せず、12月になって社長がやめて逃げてしまった。当初一番恐れていた200万の申込金を持って逃げられるという最悪の結果になったかと危惧したのだが…