2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

各国の再エネと原子力

世界、日本、中国と再エネと原子力の増減をグラフ化してみたら面白かったので各国の再エネと原子力のグラフを作った。ここにまとめてみる。 まず再掲になるけど世界、日本、中国。そして今回作ったアメリカ、ロシア、インド、イギリス、ドイツ、フランス、韓…

中国の再エネと原子力

世界の再エネは過去20年、年率14.2%で伸びており、このままいけば2050年には世界需要の3倍程度が見込まれることを先日示した。一方日本の再エネは過去20年平均では年率10.2%で伸びており、世界に比べれば低いがその増加率が今後も続けば2050年には全エネル…

ミラブル作用の実感(歯と眼)

この1か月せっけんを使わずに済んでいるのはミラブルのせいなのか、お湯で洗えばそこそここうなるのかはわからなかった。しかし、ミラブル水で口をゆすぐようになってから歯がきれいになった気がする。 自分の歯はそんなに白くなく、ミラブル水を使ったから…

ミラブルその後

ミラブルが家に来てから約1か月。約3週間せっけんやシャンプー無しでやってみてきていたが頭がかゆくなり、昨日シャンプーを使った。かゆくなる前に2週間に1度程度シャンプーを使えば、シャンプー代も滑って転ぶリスクもお風呂の汚れも1/10以下になるので十…

今年のCM女王は本田翼

ニホンモニターが今年のCM女王を発表。トップは本田翼。去年トップだった今田美桜は9位。 news.yahoo.co.jp 一方、ビデオリサーチの秒数ランキングを見てみるとなんとトップは斎藤工。女性トップは去年と同じ米倉涼子。 www.videor.co.jp やはり秒数ランキ…

11月のプリウスPHV

走行距離は1948km、EV走行距離は1270km、HV走行距離は678km。使ったガソリンは22.5Lで総合燃費は86.7km/L、HV燃費は30.2km/L。川場に行った時の山登りの悪い燃費が月平均しても響いている。それでもe-nenpiのプリウス燃費25.38km/Lに比べるとそれより1Lあた…