2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足響

先日いけなかった足響の幻想の録音を聴かせてもらった。録音でも十分楽しんで聴ける演奏で特に3,5楽章がよかった(2はいまひとつ)。満席だったとのことだがみんな満足できたのではなかろうか。まあしかし私としては岩村力の演奏を聴きたかったのだが気…

カラオケCD

最近カラオケCDつき曲集にこっていて今日も2冊買ってしまった。バイオリンのラテンの曲集とジャズの教本である。ラテンはほとんど1stポジションで弾けるのだがそれでも楽譜が読めない。一方ジャズはなかなか面白い。ただのリズムだけの練習にもジャズの…

ルーデンス

先日の土日はルーデンスの集中練習。土日とも朝9:30〜17:00までというなかなかきつい土日だったが二日目には特にモーツアルトの音が変わってきた。へールーデンスっていいじゃんと思ってしまった。このルーデンスの音をこれだけかえるなんて指揮者…

にこにこ

先日の桐生市文化会館の「文化会館と遊ぼう」の日にロビーのステージでにこのサークルが演奏してました。桐生市文化会館に問い合わせれば教えてくれるでしょう。

はじめまして

こんにちは。はじめまて書き込みします。 最近、二胡に興味をもちまして、近くに教室がないかと ネットをさまよいながらこちらに来てみました。 なにか情報を知っている方がいましたら教えてください

ビルスマ

今日は栃木蔵の街音楽祭にスーベニールで出演!というとかっこいいがやったのは文化会館のロビーだし聴衆も30人程度というところだから田沼のアマチュアミュージックフェスティバルとぜんぜんかわらない感じ。そのあとの4台のチェンバロの合奏は面白かった…

演歌

今日はシルクホールで演歌の伴奏。1500人の観衆の予定だったがどうも500〜700人程度という印象だった。演奏そのものはほぼうまくいった。2回目の本番にしてやっとテンポが安定した感じでテンポキープをそれほど意識することなく歌もよく聞けてあわせられたと…

カノン

今日は田沼の女声コーラスの演奏会にゲスト出演するアンサンブルモルモのお手伝いに行ってきた。ベースのつもりだったがいってみるとチェロが3人いるのでベースなくてもいいからバイオリンやらないかという。曲はカノンだということなのでちょっと楽器を借り…

9800円バイオリン

今回の9800円バイオリンは前回の5800円バイオリンにくらべはるかに優秀である。ちゃんと弦は張った状態できたし、替え弦も一通りついている。普通だったら替え弦だけでも1万円ぐらいしちゃうのではなかろうか。もちろん弓、ケース付。弓はふにゃふ…

寺井尚子

バイオリンを練習するためにカイザーを買いにいった。ビオラで練習したので1番なら暗譜で弾けるのだがバイオリンの譜面を見ると弾けなくなる。まだどこがどの音か分からないのでうろうろしてしまう。カイザーを買ったついでに寺井尚子のCDを買った。KA…

マルチ奏者

KAOのCDはバイオリニストKAOとピアノと管楽器奏者がメインのくみあわせなのだが管楽器奏者は一人でテナーサックス、ソプラノサックス、オーボエ、コールアングレ、ファゴット、クラリネットなどなどを吹いているのである。そのかわり特に2枚リード系…

猫虐待

インターネットで猫虐待中継をやった人が懲役6ヶ月の求刑をうけたらしい。自分も犬か猫かといわれれば猫派だから虐待なんてかわいそうとも思うが自分の庭にうんちする猫は虐待してやりたいものだ。識者はインターネット規制をなんていってる人もいるがフィク…

オーネット最終

オーネットのレッスンをやめることにしたので今日が最終のレッスンだった。習ったことはふたつ。これまでやった5曲を一通りあわせたのだが一曲ほとんど覚えていない曲があった。考えてみるとその曲はほとんど自分で音をとらずに先生に楽譜にしてもらって練習…