2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

画像処理エンジニア検定

受けてきた。場所は南北線東大前の文京学園大学。いろんな大学を見学する事になるのもちょっと面白い。午前がベーシック、午後がエキスパート。9割はできたと思うので多分合格できるだろう。合格発表は一ヶ月後というからお正月休み中かな。資格としては国…

自転車整備

ヤマハパス買ってから1年たったのでイオンに自転車整備に行った。ただでやってくれるが、イオンまで自転車で行くと40分以上かかる。電動だから苦にはならないが。何の整備もしておらず、最近重い気がしたので、油を注したりしないといけないのかと思って…

ココファームのバススタンプ

今年のココファームは帰りのバスにスタンプを導入した。会場近くでバス代を払い、手にスタンプを押してもらい、バスに乗るときにスタンプを確認するというものである。バス乗車時の混雑を緩和するというのが目的のようだったが、どうもデメリットばかりのよ…

太田フィル定演

先週の日曜は太田フィルの定演。曲はローマの謝肉祭、ハイドン軍隊、チャイコフスキー5番。さっそく録音を聞かせてもらったのだが、自分でいうのもなんだが素晴らしい。通常どれか一曲はよくても他はいまいちな場合が多いが、今回はどれも良い。全体を通し…

徳大寺有恒と高木仁三郎

自動車評論家の徳大寺有恒が亡くなってネットで彼を評価する記事が結構ある。それまで車雑誌とかはメーカーのよいしょ記事しかなく、そうでない記事を書いたりすると業界からはじき出されるので誰もしなかった。そんななか、彼は辛らつな評価を書いた本を出…