2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

森川 すいめい 「漂流老人ホームレス社会」

年末セールで適当に買った本の最後だが、これはよかった。テーマがテーマだけに面白かったと言っては顰蹙かもだが、ほぼ一気に読んだ。評論ではなく、体験談のようなもの。著者は現在は精神科医で、実際にホームレスの人たちとかかわり支援したり友達になっ…

「ワークシフト」

今後の世界の「働き方」がどうなるかを予測した本。一言で言えば「やりたいことを仕事にしなさい」ということかな。インターネットの役割の増大に伴い、個人でできることの幅が増え、大企業でなければならない理由は減る。また、平均寿命は長くなるが、定年…

エアコン故障

震災直後に買ったエアコンが左からは風がでるのに右からは出なくなったので修理を呼んだらなんと、壊れていたのはファンではなくて自動お掃除機能だった。左半分は掃除していたけど右半分は掃除ができてなくて、ほこりが詰まって風がでなくなったのだ。購入…

群響マーラー6番

マーラーはあまり聴いたことがなく、指揮者はマーラーに定評あるが、個人的には好きではないのだが、招待券をもらったので聴きにいったら、まあすごい演奏だった。席がコントラバス山崎実の目の前で、コンミス伊藤文乃もよーく見える。この二人がいていい演…

「知的財産管理技能検定2級・3級完全合格テキスト&問題集」

知財管理技能検定2級試験を申し込んだ。その昔特許管理士という民間資格に合格したのでサンヨーに勤めてる人にその話をしたら「意味のない資格で稼いでるうさんくさい業者だからそんな資格をとるのは社会的によくない」みたいなことを言われてがっかりした…

「初速思考 30代で一気に突き抜ける人の集中戦略」

30代でなくもう50代だし、ここまでやろうという気は毛頭ないのだが、これでもかこれでもかと攻める著者のエネルギーには脱帽。PDCAとよく言われるが(計画、実行、チェック、アクション)、その中でもチェックに重きを置くべきであり、その一つとし…

「マエストロ」1巻

キンドルで初漫画。のだめとベートーベンウイルスと浪速金融道を足して割ったような漫画。音楽のうんちくみたいなものは面白いけど話としては面白いか?3巻まででているようだが、あんまり続きが見たいとも思わないし、自腹で買うことはないだろうな。マエス…

お正月に読んだ本

主にキンドルの年末セールで安かったので買い込んだ本なのだが、まあ、あんまり面白いものはなかった。 「徳川家康(4) 葦かびの巻」・・・これは面白く読み続けてるもの。こればっかり読むと他が読めないので時々読んでいる。 「誰も教えてくれない脳と医…

「東電福島原発事故総理大臣として考えたこと」

菅元総理の回顧本。久しぶりにキンドルでなく、図書館の本。菅総理の動きは事故当時から注目していて、少なくとも事故後違和感を覚えたことはない。「メルトダウン」等の関連本を読んでもそうだったし、本人の書いたものを今回初めて読んだが、隅から隅まで…

今年の資格試験計画

今後の資格試験を趣味で次のように受けてみようと思う。 3/9知的財産管理技能検定三級(二級?) 6/1第2種電気工事士学科 7/26第2種電気工事士実技 9/7第三種電気技術主任者(法規) 11/16機械設計技術者三級 2015年1月気象予報士 2015年3月計量士 2015年5月…

エネルギー基本計画パブリックコメント

エネルギー基本計画に対するパブリックコメントを書いてみた。はたして読まれるのだろうか。 「「原子力発電は・・・重要なベース電源として引き続き活用していく。(A)」「原発依存度については・・・可能な限り低減させる。(B)」これは矛盾である。Bであ…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。 去年はオール電化、ヤマハパス、キンドルペーパーホワイトを購入し、電化が進んだ1年だった。オール電化は灯油・ガス代がかからなくなったけど今のところ電気代は増えていないので年に8万くらいは浮くことになるだろう。オ…